--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニホンゴ
2005/08/10(Wed)
hikoukigumo.jpg

今日の夕焼け空は本当にきれいでした。
思わずうっとり。。。

昨日から、バイト先に100人の日本人のお客様が来ています。
小さな町に100人の日本人。
そのうち75人は東京の某有名大学からのサマースクールで
来ている学生で、25人は日本で英語の先生をしている方たち
で研修に来ているのです。
夏の時期、多くの語学学生でにぎわう町ですが
今週は一気に日本人率が高まりました。

普段は英国人に圧されぎみの私ですが、こういうときには
ひっぱりだこ。興味シンシンの若者たちのパワー有り余る行動を
抑えるのにはさすがの英国人もお手上げのご様子で、
きっと私なんかよりも全然英語がぺらぺらな現役学生を相手に
日本語でぷわぁ~っと言いまかしてやりましたわ。
・・・って言うよりむしろ、
久々の日本語での世間話に私の方が楽しんでしまって
仕事ほったらかしでベラベラとしゃべってしまいました。

やっぱりね、日本語に飢えてたんです。
ブログやメールで日本語の文章は常に書いてるとはいえ
話すのは別。あいまいな言い方とか日本語でしか表現できない
ような擬音などがいちいち新鮮に感じて、思わず聞き入って
しまいました。
前に日本語は小鳥のさえずりのように聞こえると言われたことが
ありますが、確かに言われて見れば・・・ですね。

日本で普通に日本語を使っていた時はほとんど考えたりすること
などなかったのですが、日常が英語の生活になった今、
日本語はかけがいのないもので忘れてはいけないものと改めてと
感じるようになりました。
海外生活が長いので日本語が下手なんです、なんて言うことの
ないように、日本語もしっかり勉強しておかないとだめですね。

夕焼け空が赤いと明日は晴れになるそうな。。。
なんだか夏を通り越して早くも秋の装いですが
んーまぁ、明日もお天気ならよしとするかな。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
