--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春到来?!
2006/02/21(Tue)
久しぶりに町を歩いていたら
春に遭遇しました。


sakura.jpg

                   さ~く~ら~♪
                            さ~く~ら~♪

夫の携帯のカメラで撮影したのですが、なかなかよく撮れてるじゃないですか?!
最近の携帯って進化してるんですね~。
(私のオンボロ携帯にはカメラ機能がありませんもので。。。)

今日は雪が降ったりして、まさに極寒の1日でした。
全然春の気配を感じないのに桜だなんてなんだか不思議。
でも、春が近づいていると思うとちょっと嬉しくなりませんか?

イギリスの長~い冬も着々と終わりに近づいています。
春が待ち遠しい今日この頃です。

この記事のURL | 暮らす | CM(6) | TB(0) | ▲ top
安らかに・・・
2006/02/19(Sun)
今朝、靴デザイナーの高田喜佐さんが亡くなられたことを知りました。
64歳という若さだったそうです。
高田喜佐と言えば、靴デザイナーの草分け的存在で、デザイナーである彼女のことを知らなくても
「KISSA」というブランドを目にする機会はあったのではないかと思います。
私はKISSAの靴を買ったことはありませんが、お金がなかった学生の頃の憧れのショップであり、
南青山を訪れた際にはコムデギャルソンなどとともに必ず覗く一軒でした。
彼女が描くイラストがとても素敵なDMは今でも大切にとっています。

最近では靴だけでなく彼女が選ぶ着物のセンスがとても素敵で
雑誌などでもよく取り上げられていたそうですが、私もコラムをいくつか読んだことがあって、本当にいつも素敵なお話をされていて、こんな風に年を重ねてゆけたらいいなと思う憧れの女性のうちの1人でした。
あまりにも早すぎる死にとってもショックです。
心からご冥福をお祈りいたします。

人生は長いようでやっぱり短いような。
まだまだ時間はあると思ってもふと終わりを迎えてしまうことも
あるんだなとつくづく思いました。
今日やるべきことは今日のうちに片付けておかないと・・・
と言いつつ、手つかずのままになっている物事がいくつもあるの。
私の場合、人生がどうのこうのと語る前に目の前のことからどうにかしないとな。。。





この記事のURL | ひとりごと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
釣られたさかな。
2006/02/16(Thu)
2月14日は世間的にバレンタインデーでした。
が、その前日の我が家ではこんな会話が。。。


妻: 昨年のバレンタインデーは海を渡って大きなお花が届いたけどね。
   やっぱり結婚しちゃうとそんなこともしなくなっちゃうよね、きっと。
   そうそう、日本ではこんな言い回しがあるんだよ。
   「釣った魚にえさはやらない。」ってね。


夫: ソウデスカ~。 ツッタ サカナニ エサワ ヤラナイ。
   ツッタ サカナニ・・・
      ツッタ サカナニ・・・



当日。
朝起きて、キッチンに向かうとカードとバラの花が置いてありました。

valentine-010.jpg


イギリス人はどうしていつも一言しか書かないの!と言ったことがあったのを気にしてか、
今回も長いメッセージが。。。


そして、後からやってきた夫がにこにこしながら一言。


    ツッタサカナ 二モ エサ。


うっ、やられた~。
別に何の気もなく軽く言ったつもりが、夫は昨晩の会話をちゃんと覚えていたのです。
そして“also”は日本語で“~も”と言う、と説明したのも覚えてて
文法的にはまさに完璧!
ってそこで褒めてもしょうがないんだけれども・・・。
今回はなんだかしてやられたり、って感じでした。

ちなみに私からは、お手製ガトーショコラと海鮮ちらしをプレゼント。
(・・・自分が食べたかっただけなんだけどね♪)

valentine-007.jpg


valentine-008.jpg

こんな感じで私たちのバレンタインデーは過ぎていったのでした。

この記事のURL | 暮らす | CM(10) | TB(0) | ▲ top
お家でべトナミーズ
2006/02/11(Sat)
先日、友人宅にお呼ばれした時にごちそうになって
とても気に入ったので、我が家でもやってみることにしました。

題して、“自分で作ろう生春巻き~!”

ライスペーパー(中華系スーパーにて購入。10枚で1.5ポンド位)をお湯の中に10秒ほど浸したら水を切ってお皿に移し、その上に好きな具をのせて、巻いて、タレをつけて食べます。
ちなみにタレは、ナンプラーとパイナップルの缶詰のつゆに水を足して割ったものと、市販のスィート&チリソース。

vietnamese-003.jpg

写真、かな~りブレててちょっと分かりにくいですが。。。
お鍋からライスペーパーを掬い取ってるの分かりますか?!
友人宅ではホットプレートを使用したので、いつでも暖かいお湯が目の前にあったのですが、家はないので、お湯が冷めたら再度沸かして入れ替えました。


vietnamese-001.jpg

こちらは、中身の具。
色とりどりできれいでしょ。
ほとんどが生の野菜なのでヘルシーで栄養価も抜群です。
下準備は野菜を切るだけなので、面倒くさがりの私でもラクチンでした。(これが1番大きなポイントだったりするんだけどね。)

よかったら試してみて下さいね~。


この記事のURL | 食べる | CM(8) | TB(0) | ▲ top
手帳探し
2006/02/05(Sun)
年が明けてまるまる1ヶ月が過ぎてしまったというのに
新しい手帳を買っていませんでした。
というのも、イギリス(私の住んでいる町)では
可愛くて使いやすい手帳がなかなかみつからないんです。

私にとってのベスト手帳は
1.見開きの月ごとのページがあること。
2.週ごとのページはメモ欄が適当にあること。
3.デザインが素敵であること。

とても基本的な条件だと思うのですが、これがなかなか難しいようで、町のあらゆるお店を探しても気に入ったものがみつかりませんでした。
昨年購入した手帳はたまたま日本でセールのときにみつけたのですが、
定価の半額でさらに使いやすくてとても重宝していたし
今年も同じものにしたいと思っていたのですが、日本に帰る予定なし。
日本で買って送ってもらいたいくらいだったけど、それはやり過ぎかなと思い、最終的にはちょっと妥協してネットでついに手帳を購入しました。


diary.jpg


左のは、今まで使ってた手帳。
縦長のデザインとリネンとさりげない干支の鳥の刺繍が可愛かった。
右のは、今年活躍してもらうモールスキン社の手帳。
赤い帯を外すと真っ黒の地味な手帳になってしまうのでそのままにしてます。

最近、手帳機能が付いてる携帯に新調した夫から
今まで使っていた電子手帳をあげるよ~と言われたのですが
私は手帳に関しては紙派。
ちょっとメモしたり、何かを貼ったり、後で見返して、あぁこんなことがあったな、なんて思ったりするのも楽しいしね。

みなさんは手帳に関するこだわりってありますか?
この記事のURL | 暮らす | CM(7) | TB(0) | ▲ top
お茶と仕事とバレンタイン
2006/02/02(Thu)
気がつけば2月。
クリスマスの期限付きで始めた仕事も優秀社員人員不足で
続けることになり、最近は昇格ならぬ、“カギ責任者”になりました。

ちなみに↑これになるとなにかいいことあるの?と聞いたところ
もし、夜中に警報ベルが鳴ったりしたら警察から連絡が来て、その際に店までタクシーで行けて、その費用は会社が持つとのこと。う~ん、得してる気はしないけど。。。
というか、全然嬉しくない。
夜中に起こされて店に行かなくちゃいけないなんて考えただけでも面倒。
でも、信用されてるってことでしょ・・・ってなんとものんきな夫。
もし夜中に店に行くことにでもなったらもちろん夫も一緒に連れてくけどね。。

ところで仕事の話。
何か書くことないかなと思い浮かべてみたけど、特に思いつく事件がないな。
私の失敗談と言えば、
客からサインをもらい忘れて、銀行にも受け付けてもらえない行き場のないチェックが客からの連絡を待ってる。
とか、
買った商品を入れ忘れてレジの脇で客が戻ってくるのを待ってる。
とか。
その他もろもろ、でもあんまりないような・・・ってこれだけでも充分失敗してるうちに入るか。。。
来週からはマネージャーもホリデーに入ってしまって店を任せれることになってるので、きっとごろごろネタが出てくるはず。
なので仕事の話はまた今度。

今日はお茶のことをちょっと。
2週間後はバレンタインズデーですが、みなさんギフトの用意は出来ていますか?
日本ではバレンタインズデーと言えば、女性から男性へ愛を告白する日?!とされていますが、
イギリスではどちらからでもOK。
日本のチョコレート会社ほどの盛り上がりはないけれど私の働いている店でもバレンタインズデーのコーナーがあります。

valentine-tea-002.jpg

こちら、バレンタインズデーティー。
中国茶、ドライストロベリー、ひまわりの花びら、ハートの形の砂糖のブレンドで、とっても良い香りです。
ポプリとして部屋に置くだけでもストロベリーの甘い香りが漂ってきますよ。


valentine-tea-004.jpg


これは薄めに入れた状態。
軽くて飲み安いです。このまま飲んでも良し、濃い目に入れてミルクを注いでも良しです。
風邪っぴきで鼻が利かない私でも充分香りを楽しめました。

バレンタインズデーのギフトがまだ決まってな~いという方、
今年は一味変わったお茶を贈ってみるのはいかがでしょうか~。
ちなみにオンラインでも買えて、海外発送もしてますよ。
お茶とセットでハート型のインヒューザーも付いててこれもまた可愛くてお勧めです。

みなさま、素敵なバレンタインズデーをお過ごし下さいね。

*ブログの更新が滞っててごめんなさい。
みなさまのところにもなかなか遊びに行けてなかったのですが
最近風邪が回復してきたのでまた遊びに行きますね~。
この記事のURL | 働く | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
