--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
正義ってなに?
2006/10/29(Sun)
昨日のできごと。

夫の誕生日会をかねたアフタヌーンティーをしに
町まで向かうバスに乗っていたときのこと。
私たちが乗ってから2つ先の停留所から14,5歳の男の子たち
4人が乗ってきました。
というか、乗るんだか乗らないんだかはっきりしなくて
5分くらいうだうだしていて、それに対してドライバーは何も言わなくてその時点でへんな予感はしていたのだけれど。

彼らは乗ったとたん、とにかく大音量で音楽をかけ、
それ以上の大声でも話し始めました。
うるさい、静かにしろと心の中では思っていたけれど
そのうち止むだろうとも思っていました。
でも夫はそのときすでに立ち上がって、私たちの一番近くに
座っていたその4人組の一人の隣りに行って、
注意をしようとしました。

すると、彼らのうちの最年長と思われる子が夫の胸倉をつかみ
首を絞めてきました。
小さい子供になにをするんだ、と。
他の子たちもからんできて、車内で乱闘騒ぎが始まり
なんだか訳の分からず間に乗客の一人が止めにやってきて
私も夫に掴みかかっていた子を引っ張って引き離そうとしました。
結局、止めに来てくれた人が彼らに降りるように言って
納得のいかないその子たちはまだなにかぶつぶつ言っていたけれど
とにかく4人とも降りたので、バスは発車しました。
その間、ドライバーは何も言わず、ただ事が収まるのを待っているようでした。

バスが発車した後、別の乗客の女性が夫に向かって
あなたのやったことは正しいことだ。
そしてほかのひとたち(乗客)に向かって、
あなたたちはなんとも思わないのかしら、
と言いました。
でも、誰も何の反応もせず沈黙が続いていました。

バスが町の中心に到着する手前で、その女性はすくっと立ち上がり
私はこれ以上このバスに乗っていられない、
ドライバーもただ無視しているだけだし、おかしい、
と言ってバスを降りました。
夫も降りようと言って歩き出し、恐怖で震えが止まらない私も
夫に着いて行くように降りました。
ドライバーは全くの無表情でした。

その後、待ち合わせの時間までまだ少し間があったので
警察まで連絡しに行きました。
が、土曜日だから忙しいと言われて、名前と住所と電話番号を
聞かれ、あとで連絡をすると言われました。
数時間後に電話がかかってきて、事情調査をしに夕方家に来る
と言っていましたが、結局やってきませんでした。
前に、家の塀が子供たちに壊されて荒らされたので
それを連絡したときも、警察は来ると言って結局来ませんでした。
所詮、そんなものです。

夫の首にうっすら残ったひっかき傷を見ると
今でもあの恐怖を思い出して不安になります。
悪いことを注意すると、暴力で返って来る今の世の中。
なにかがおかしいとは思いませんか?

妊娠3ヶ月の身にはあまりにも衝撃的な出来事で
おかげでつわりも忘れましたけど、
今度会ったら殺す、と言った14,5歳のひとことが
今も耳から離れません。



この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
秋ですね
2006/10/03(Tue)
前回の記事にはたくさんコメント頂きありがとうございました。
共感や励ましのメッセージを読んで、もっと頑張らなくちゃなぁと思いました。

が、状況はあまり変わらず・・・
しかも、職場の新しいスタッフがなかなか決まらないので、
と言うのも、採用決定だった子に突然辞退されたり、
マネージャーの知り合いの妹の返事待ちだったり、
採用しようと思ったら労働許可証がなかったり、などなど。。。
おかげでマネージャーは休日返上出勤。
でも私は、週に2回の休日は必ず取る。
だってね、もっと前から準備すべきだとずっと言っていたのに
俺1人でもなんとかなる、別にあせることはない、
と言い張って何もしなかったのは彼の責任。


ま、それはさておき、
10月に入ったとたん寒くなって我が家はヒーティングを入れました。
これからまた長い暗い冬がやってくるのかと思うと本当に憂鬱。
今年の冬は昨年よりもさらに寒くなるそうですよ。(泣)

しかし、冬になる前に秋の味覚を楽しまなくては!
今年もまた庭の梨やぶどうが食べごろになったので早速いただきました。

2006pears.jpg

2006grapes.jpg

2006tomatoes.jpg



この夏の異常な暑さのせいで育ちはあんまりよくなかったのですが、
味はまあまあ、ジャムにすれば問題なさそうかな。
トマトは収穫時期の8月には全然赤くならなかったのに今ごろ色づいてきました。
自分で育てたトマトの味はまた格別です。

みなさんにとって秋の味覚と言って思いつくのは何ですか?
私は久々にさんまが食べたいなぁと思うのですが、イギリスでは見かけませんねぇ。
日本だと秋限定とか栗入りお菓子とかいろいろ出てくる時期ですよね。
美味しい秋の味覚情報何かあったら教えてくださいね。
この記事のURL | 暮らす | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
