スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
SUDOKU
2005/07/29(Fri)
sudoku.jpg

これは、最近イギリスで流行っているゲーム“SUDOKU"です。
我が家は、毎日電車通勤だった夫が新聞を買い出したことから
このゲームとの付き合いが始まりました。

“SUDOKU”のルールは、
タテ列、ヨコ列、3x3の枠内で同じ数がダブらないように、
空いているマス目に1から9までの数字を入れる、というものです。

ちなみにこのSUDOKU、日本語だと“数独”と書くそうです。
20年位前に発明されたらしいのですが、私は知りませんでした。

数字がいっぱい並んでいるので一見複雑そうに見えますが、
計算は一切ないので、そんなに難しいことはありません。
でも、とにかく注意して数字を入れていかないと間違ったままでも
どんどん進めていけちゃうので、そこがこのゲームの落とし穴なので
あります。
私は初級用をやってみましたが、かなり難航しました。
上級用に挑戦するにはまだまだのようです。

今ではどの新聞でもSUDOKUのコーナーがあり、さらに週末には
“SUDOKU BOOK”なるおまけがついてくることもあります。
タイムズ紙が発行のSUDOKU本は、書店のベストセラーにもなってます。

SUDOKUの公式サイトでは、無料でダウンロードができるみたいですね。
よかったら挑戦してみてください。
夫は携帯にダウンロードして、ひまなときにちょこちょこっと遊んでます。
スポンサーサイト
この記事のURL | 遊ぶ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<“黒豆=ブラック・ビーンズ” | メイン | 水曜日は映画の日>>
コメント
-  -
遊びにきました。私もSUDOKUの本、購入しちゃいましたが、かなり難しいです。今週はこれで時間がつぶれそうな感じです。
2005/07/30 00:09  | URL | ぎずも #-[ 編集]
-  -
私もちょくちょく遊んでます。
FIENDISHまでの道はかなり遠いですけど...
2005/07/30 10:32  | URL | foxymancumian #-[ 編集]
-  -
>ぎずもさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
上級用はかなり難しいですね。
ほんと、あっという間に時間が経っちゃいますね。

また是非遊びに来てください♪

>foxyさま
空いた時間にやるのにちょうどいいですよね。
でも1度始めるとなかなか止められないです。
頑張ってプロ目指しましょうか?!
2005/07/30 13:01  | URL | Kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/10-9aa3aadf

| メイン |
