スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
“黒豆=ブラック・ビーンズ”
2005/08/01(Mon)
blackbeans.jpg


気がついたらもう8月に入っていたのですね。
8月と言えば、花火に海に夏真っ盛りの時期のはずですが、
こちらイギリスは夏はどこへいってしまったの?って感じの
肌寒い日が続き、私も体調を崩して週末は本当に何もしないで
ベッドで過ごしました。

今日はなんとか起きられるようになりましたが
相変わらずはっきりしないお天気で、ねずみ色の空の1日でした。

そんなわけで、料理当番は夫に順が回ってしまうわけで。。。
というと、私が主婦業をさぼっていると思われるかもしれませんが、
実は夫料理が好きで私よりもずっと手際がよいのです。
私の出番は?と言うと、そばを茹でるとき、寿司めしを作るとき
・・・それから、あれ?!ない。。。(恥)
まぁまぁこれからです。きっとね。。。

そんな我が家のシェフである夫が今回使った食材は“黒豆”。
前々からうまいんだよ~!って言いながらなかなか作ってくれな
かったのですが、今回は本人も食べたい熱に犯されたようです。

ところで、この写真の黒豆、何味だと思いますか?



・・・答えはチリ味。

実は恥ずかしながら“黒豆=ブラックビーンズ”の
図式が頭の中に浮かばなくて、全く別の食べ物だと思ってました。
だって日本では黒豆と言えばあの甘~い黒豆煮でしょう。
ほかの調理方法なんて考えもしなかったので、中華で人気の
ブラックビーンズソースが黒豆からできてるなんて思いもしなかった
のです。

ちなみに、このチリ味の黒豆にはサワークリームとグリーンチリを
きざんでのせて食べました。
要は豆ごはん、なんですけどね。
シンプルで美味しかったです。

黒豆はアジアの食材なのかと思っていましたが、南米や
アフリカでも多く食べられているそうです。
世界で同じ食材が全く違う調理方で食べられてるなんて、
とても興味深いですね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 食べる | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<庭の果物たち | メイン | SUDOKU>>
コメント
- お大事にね -
身体の具合、いかがですか~?? 外国で調子を崩すと、心配も大きいけど、でも! ダンナさまがいたら、大丈夫ですね。
ドイツでも、チリコンカーンとか人気です。そういえば、うちのダンナ、今日、イギリス出張から帰ってくるんですが、お土産に、プローンカクテル味のクリスプ、ベイクトビーンズなど買ってくれたみたいで、楽しみです~♪
2005/08/02 19:06  | URL | Mao #avXeRMwA[ 編集]
-  -
体調崩されてたんですか?本当に湿った夏ですよね、くれぐれも健康に気をつけてくださいね。

旦那様、お料理上手でうらやましい!
うちのも作りますけど、kaypotさんの旦那さんのようなセンスは全くありませんです、はい。
お味のほうはどうだったのかな?やはり文句なし、ですかね。
2005/08/02 22:54  | URL | Ikkiboo #-[ 編集]
-  -
こんにちは、実は私の彼も料理好きです。そして豆料理も大好きです。
わたしもまめ料理といったら、甘いのしか考えられなくて、いつも甘くつくりますが、とってもおいしいっていっています。
2005/08/03 13:24  | URL | ケイティUK #B6W5XL6I[ 編集]
-  -
>Maoさん
ご心配おかけしました。もう大丈夫です!

ダンナさまイギリスにいらしてたのですね~。
お土産いっぱいで嬉しいですね。
ベークドビーンズ味のクリスプスってのもあるんですけど、食べたことありますか?
私はないのですが。。。味、調査しておきます。
次回のダンナさまのお土産候補にぜひどうかな?!

>Ikkibooさま
ありがとうございます。すっかりよくなりました。

Ikkibooさんのダンナさまもお料理されるんですね。
何がお得意なのでしょうか?
うちのはいろいろ作ってくれますが、たまにははずれもありますよ~(笑)
今回のはチリコンカーンの肉なしって感じだったのですが、結構美味しかったです。

>ケイティUKさん
ケイティUKさんのダンナさまは料理好き+豆好きとは!体にいいですからね~。
うちでは黒豆煮作ったことないですが、照り焼きが大丈夫だったらいけますかね?!
今度やってみたいと思ってます。
2005/08/03 14:59  | URL | Kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/11-61f365ad

| メイン |
