スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こんな8月
2006/08/12(Sat)
寒い、寒い、とにかく寒い。
8月はさらに暑くなるでしょうって、言ってたのはどこのどなただったかしら?
久々の土曜日の休日。
早起きして隣町のマーケットに出かけようと思っていたのに
明け方から降り続いている雨は止みそうになく、
1時間経っても2時間経ってもさらにひどくなるばかり。
こんな日は、家でのんびり過ごすに限るさ、と何をしようかと考えつつも、すきま風が身に染みる。
とりあえず、誕生日にもらったほぼ日の腹巻と、ほかほかスリッパで防寒対策はばっちり。
えっと、確かまだ8月でしたよね?!

前回の記事の続きですが、
家を出て行った学生は結局我が家に戻ることはなく
他のホストファミリーにうまく収まったようで。
どうやらトラブルの多いもう一人の学生が、ここのホストは最悪と
流し込んだようなのですが。
そもそもこの彼女、前のホストファミリーとうまくいかなくて我が家にやって来たのですが、初日からとにかく態度が悪くてとっても悪印象。
お互い大人だし、カリカリしても仕方がないと思うのだけれど、自分の言う通りにならないと、こちらが降参するまで絶対に譲らない彼女の攻撃的な態度にはすでにお手上げ。

自分の家なのに、彼女が帰ってくるのなら帰りたくない、
彼女の面倒はあなたが見るべき、と夫を困らせたりもしてしまったのですが、
結局夫もこれ以上ストレスを溜めるわけにはいかないと、
語学学校には丁重に謝り、彼女には出て行ってもらうことにしました。
幸い、学校側は理解があって、私たちの要望にすぐに応じてくれました。
このようなトラブルは実は良くあることのようです。
でも、ホストマザーがこんな様では情けない、最後まで見届けられないのは悔しい、とは今でも思っています。

この件が一段落し、新しい週を迎え、我が家にまた新しく2人の学生がやって来ました。
1人はフランスで大学に通う日本人。そして陽気でおしゃれなイタリア人。
2人ともとても温厚で気遣いが出来て、でも独立していて、同じ屋根の下に暮していても
安心して一緒に居られるタイプ。
朝も気がつけば自然とリビングルームに集まって朝食を取り、
夕食後も話題が尽きなくて、気がつけば時間があっという間に過ぎていく。
暮らしってこういうものであるべきだと思うのです。
なんというか、自然と空気ができていくと言うか。。。
帰りたい場所があって、迎えてくれる人が居て。
本当にたいしたことではないのだけれども。

昨日話をしていてちょっといいなと思ったので、最後に。
私がイギリスで暮らすようになって何年か経ち、町の景色や建物に見慣れてしまって、昔は教会なんかもバシバシいっぱい写真撮っていたのに、と言うと、
町を歩くときは、いつも観光者の気分で居るといいのだ。と。
いつもの店も店の上の建物を見上げてみると、いろいろな発見があって、あそこまで行ってみようと思って行ってみると、その先の何かも気になってくる。
そうやって歩いて歩いて結局何時間も歩き回っている。
でも常に新しい発見がある、と。

なるほど~と思わず感心してしまいました。
そういえば、そうやって町を回ったことって今までないかもしれません。
さて、次の休みには新しい発見を探しに出かけようかな。
皆様にとっても毎日が新しい発見でありますように。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らす | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<キンキーブーツ | メイン | ご勘弁を>>
コメント
-  -
あらら~そちらは寒いんですねぇ。
日本は相変わらず暑いですよ。
ちょっぴり羨ましいデス(無い物ねだり)。

新しく来た学生さんたち、良さそうで良かったですね!
家に帰ってきてまでストレス溜めたくないですものね。

観光客気分で地元を見て回るっていい考えですよね。
私も帰ったらやってみようっと!
2006/08/13 01:27  | URL | foxy #-[ 編集]
-  -
>foxyさん
お返事すっかり遅くなってしまってすみません。
やっぱり夏はもう終わっちゃったみたいで。。。
foxyさんの日本滞在はいつまででしたっけ?
イギリスに戻ってきて風邪を引かないように気をつけて下さいね。

ホストは大変ですが、楽しいこともいっぱいありますよ。
だから続けていられるのかもしれませんね。
2006/08/20 21:51  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/111-e5b9bb7c

| メイン |
