スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フランス・ノルマンディーの旅
2006/09/08(Fri)
normandy_map.jpg

ドーバーから船に乗ること約1時間とちょっと。
海を見ながらのんびりしていると、あっという間にお隣りの国に到着。
いよいよフランスの旅のはじまりです。

今回はノルマンディを巡る、行き当たりばったりの旅。
便利なナビゲーターTomTomくんには本当にお世話になりました。

Calaisに到着するとそのまま高速に乗り2時間、初めにたどり着く町、Amienでひと休み。
ちょうどこの日は日曜日で、どこのお店も閉まっていて閑散としていました。
幸いカフェがいくつか空いていたので、コーヒーを飲みながら一息つくことに。
さすが、フランス小さいカフェなのにケーキがいっぱいあって目移りするばかりです。
イギリスではこんなに繊細なケーキはめったにお目にかかれませんからね。
早速ラズベリーとピスタチオのケーキを注文しましたが、見た目といい、味といい久々に美味しいケーキを食べたぁという実感が湧きました。

Amienから再び車を走らせ、Rouen方向へ。
セーヌ川沿いを進んだところにあるJumiegeという町で一晩過ごすことに決定。

amien.jpgjumiege.jpg

左が、Amienの建物、右がJumiegeで泊まったB&Bです。
とても可愛い建物で、庭も花がいっぱいで素敵な雰囲気のところでした。
でも残念ながら雨で写真もあんまり撮れなかったのですが。。。


ところでフランスの美味しいものはいかがですか?
寝ている時間以外は何か食べてたんじゃないか、ってくらい。
とにかく食べ物が美味しくて、特にパン屋さんとかケーキ屋さんを見かけたら
入らずにはいられなくて、いろんなお店のクロワッサンを食べ較べしてました。

レストランも3コースで15ユーロ前後からとすごくお得。
メニューのチョイスもいっぱいあって迷ってしまいました。

caen_food.jpgcaenfood.jpg
待ちきれなくて写真を撮らずに食べてしまったので、メインの写真はこの2品のみ。
新鮮な素材とソースのバランスがたまりません。

food_creme.jpgcampeaux_dessert.jpg
フランスのデザートの代表と言えば、クレームブリュレ。
クリーミーでとっても濃厚なのに甘すぎない。
この絶妙なバランスはフランスのなせる業ですね。


honfluer_food.jpgmussel.jpg
海沿いの町では、シーフードのメニューが盛りだくさん。
左はエッチュバイという貝で、右はムール貝です。
エッチュウバイは初めて食べたのですが、なんというかぐにゅっとする食感がどうなの?と思ったのですが、食べているうちにやみつきになりました。


次回はフランスのお宿編に続きます。
スポンサーサイト
この記事のURL | 出かける | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<フランス・ノルマンディーの旅 その2 | メイン | バック トゥ イングランド>>
コメント
-  -
美味ししそうなものが沢山ですね~。
心も身体もリフレッシュ!といったところでしょうか。
kayさんはドーバーからフェリーでフランス入りしたんですね。
私はカレイからイギリス入り。
旅行記の続き楽しみにしていますね♪
2006/09/10 09:07  | URL | foxy #-[ 編集]
-  -
>foxyさん
foxyさんもちょうどイタリアに行っていたんですよね。
最近忙しかったせいか1週間の休みで本当にリフレッシュできました。
フランスはごはんも美味しいし、是非また行きたいです。
続きも楽しみにしてくださいね♪
2006/09/10 20:20  | URL | kay #-[ 編集]
- フランスは -
食べ物に凝ってますよね。2度行きましたが、食べ物がイギリスと比べ物にならないほど新鮮なのがほんと嬉しかったです。パンもケーキもおいしいし、場末のカフェにいってもお昼はちゃんとしたコースを出してくれるのに感激しました。続々編を楽しみにしてます。
2006/09/12 23:32  | URL | Nori #ENr1lzNs[ 編集]
-  -
>Noriさん
フランスは何度行っても飽きないですね~。
物価もイギリスより安いし、フランス語がしゃべれたら間違いなく移住してますね。
続編ぼちぼちUPしますのでお楽しみに♪
2006/09/14 20:06  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/116-7f0fddcd

| メイン |
