スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
正義ってなに?
2006/10/29(Sun)
昨日のできごと。

夫の誕生日会をかねたアフタヌーンティーをしに
町まで向かうバスに乗っていたときのこと。
私たちが乗ってから2つ先の停留所から14,5歳の男の子たち
4人が乗ってきました。
というか、乗るんだか乗らないんだかはっきりしなくて
5分くらいうだうだしていて、それに対してドライバーは何も言わなくてその時点でへんな予感はしていたのだけれど。

彼らは乗ったとたん、とにかく大音量で音楽をかけ、
それ以上の大声でも話し始めました。
うるさい、静かにしろと心の中では思っていたけれど
そのうち止むだろうとも思っていました。
でも夫はそのときすでに立ち上がって、私たちの一番近くに
座っていたその4人組の一人の隣りに行って、
注意をしようとしました。

すると、彼らのうちの最年長と思われる子が夫の胸倉をつかみ
首を絞めてきました。
小さい子供になにをするんだ、と。
他の子たちもからんできて、車内で乱闘騒ぎが始まり
なんだか訳の分からず間に乗客の一人が止めにやってきて
私も夫に掴みかかっていた子を引っ張って引き離そうとしました。
結局、止めに来てくれた人が彼らに降りるように言って
納得のいかないその子たちはまだなにかぶつぶつ言っていたけれど
とにかく4人とも降りたので、バスは発車しました。
その間、ドライバーは何も言わず、ただ事が収まるのを待っているようでした。

バスが発車した後、別の乗客の女性が夫に向かって
あなたのやったことは正しいことだ。
そしてほかのひとたち(乗客)に向かって、
あなたたちはなんとも思わないのかしら、
と言いました。
でも、誰も何の反応もせず沈黙が続いていました。

バスが町の中心に到着する手前で、その女性はすくっと立ち上がり
私はこれ以上このバスに乗っていられない、
ドライバーもただ無視しているだけだし、おかしい、
と言ってバスを降りました。
夫も降りようと言って歩き出し、恐怖で震えが止まらない私も
夫に着いて行くように降りました。
ドライバーは全くの無表情でした。

その後、待ち合わせの時間までまだ少し間があったので
警察まで連絡しに行きました。
が、土曜日だから忙しいと言われて、名前と住所と電話番号を
聞かれ、あとで連絡をすると言われました。
数時間後に電話がかかってきて、事情調査をしに夕方家に来る
と言っていましたが、結局やってきませんでした。
前に、家の塀が子供たちに壊されて荒らされたので
それを連絡したときも、警察は来ると言って結局来ませんでした。
所詮、そんなものです。

夫の首にうっすら残ったひっかき傷を見ると
今でもあの恐怖を思い出して不安になります。
悪いことを注意すると、暴力で返って来る今の世の中。
なにかがおかしいとは思いませんか?

妊娠3ヶ月の身にはあまりにも衝撃的な出来事で
おかげでつわりも忘れましたけど、
今度会ったら殺す、と言った14,5歳のひとことが
今も耳から離れません。



スポンサーサイト
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ホームシックの季節 | メイン | 秋ですね>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/29 14:46  | | #[ 編集]
-  -
うう、とりあえず旦那様無事でよかった。
信じられないドライバーや周囲の人の反応、うちの旦那も、絶対にkayさんの旦那様と同じことをするタイプなので、私も結構ハラハラさせられてます。
警察も、全然頼りにならないね・・・。
自分の身は自分で守れってところなんでしょうか。

体調、気遣ってくださいね。また連絡します。
2006/10/29 21:10  | URL | ikkiboo #-[ 編集]
-  -
大変怖い思いをされたんですね。
旦那さんも当然のことをしたのに世の中間違ってます!
バスの運転手、ひとにもよるのでしょうが
大抵こんな感じで何にも言わないんですよね。
バス会社に苦情を言ってみても、無駄かなぁ・・。
乗客もしかり。みんな無視、見て見ぬふり
のひとばかり。
相手がYobっぽいと余計にそういう傾向にあるのが情けないです。
情けないですけど、実際、私だったら勇気を出せただろうか
自信がありません・・。
周りに人がたくさんいる状況で味わう孤独・・
あー嫌な思いされましたね、お気の毒です・・
後あとまで残ってしまってお体に差しさわりがないとよいのですが・・
大事になさってくださいね。

2006/10/29 23:09  | URL | stipa #bM1nxC7.[ 編集]
- 大丈夫? -
ご無沙汰してました。
怖かったですね。ご主人もkayさんもショックが大きかったでしょう。
どこの国でもそうなのかもしれないけれど、最近若い子たちの犯罪もどきやめ煮あまる行動が目に付きます。
Ikkiさんもおっしゃっているように、うちのオットもこういう場合真っ先に止めに入るようなタイプなのでドキドキします。
警察は本当に当てにならない。どうしたらいいんでしょうね。もどかしいけれど自分ではどうしようもないのでイライラします。
ところで、3ヶ月なんですか?おめでとう。
子供ができることを考えるとますます不安なことが一杯でしょうが、体を大事にしてくださいね。
またメールします。
2006/10/30 19:01  | URL | kao #-[ 編集]
-  -
>ikkibooさん
ikkibooさんのダンナサマもはっきり言っちゃうタイプでしたか。。。
間違っているとは思えないけど、やはりハラハラしますよね。
とくに今の世の中物騒だし。
平和に暮らしたいですね。

>stipaさん
お気遣い下さってありがとうございます。
今はだいぶ落ち着きました。
正直、私も自分からは言えないと思います。
でも乗客は見て見ぬ振り、ドライバーも完全無視にはある意味恐怖を感じました。
自分の身は自分で守っていくしかないんですね。

>kaoさん
こちらこそご無沙汰してます。
kaoさんのブログ読み逃げですみません。
kaoさんもダンナさまにハラハラさせられていたとは。。。
間違ってないのに黙ってればいいのにって思ったり、なんだか複雑な心境ですね。
へんな報告の仕方になってしまいましたが、そうなんです3ヶ月なんです。
なかなか気分的にもまだ不安定なのですが安定期になったら記事にしてみようかなと思ってます。

2006/10/31 14:17  | URL | kay #-[ 編集]
- 大丈夫ですか? -
おめでたなんですね!嬉しい話しです。

ご主人勇気あることをしたけど、いきなり殴られて恐い思いをしましたね。世の中本当にOrderのない様相になってきましたね。行く末が思いやられます。でもご主人みたいな人がいるからまだまだ救われているのだと思います。
そういうお父さんをもつおなかの赤ちゃんは幸せですね。
2006/11/04 07:53  | URL | Nori #aJCuUyOI[ 編集]
-  -
大変な思いをされましたね。
その後ご主人の引っかき傷良くなりましたか?
ASBOには本当に嫌な思いをさせられますよね。
しかも彼ら、一人では何も出来ないのに仲間がいると急に強くなって…

それと妊娠3ヶ月なんですね。
おめでとうございます!
つわり等で大変な時ですね。
お体お大事に☆彡
妊娠菌送ってくださいな!
2006/11/05 10:52  | URL | foxy #-[ 編集]
-  -
>Noriさん
ご心配おかけしました。
今はだいぶ落ち着きました。
夫の行動を否定するわけではないのですが、
やっぱり巻き込まれたくはないし、ほかの人が注意してくれてもいいのにと思ってしまいます。
でも皆巻き込まれたくないですよね。

おめでた・・・ではあるのですが、つわりがひどくてあんまりママになる実感がない今日このごろです。
でもこれを乗り越えないと・・・頑張ります。

>foxyさん
ご心配して下さってありがとうございます。
夫の傷はよくなりました。
ASBO・・・という名称が存在する自体狂ってると思いますね。
本当にこれから先どうなっていくのか不安です。
それと、ありがとうございます~。
妊娠が分かってからすぐにつわりが始まって
もう1ヶ月以上。いつになったらおさまるのやら。
妊娠菌foxyさんのところにも飛んでけ~♪




2006/11/05 21:51  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/122-b178ea23

| メイン |
