スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホームシックの季節
2006/11/06(Mon)
最近めっきり寒くなって、本格的な厚手のコートが手放せなくなりました。
イギリスの冬が刻々と(すでに?!)近づいているんだわと感じる
今日この頃です。

人恋しくなるこの時期、今年は日本に帰りたいよぉ熱が高まって
友人の楽しい温泉旅行の話を聞いてはため息、
おいしそうな日本食を見てはため息、
帰れないと分かっているからこそ、その熱は高まるばかりです。

そんな私の思いが通じたのか、先日友人から日本のおつまみセットが送られてきました。
勢い余って端からぜんぶ開けてしまったので写真はありませんが、
するめあり、茎わかめあり、落花生あり・・・
さきいかを食べてからそれが大のお気に入りになった夫とともに
味わう間もなくがぶつきました。
ありがとう~。

そして、ここ何日かデパ地下にいる夢を見る私。
秋になると(ってもう冬だけど)かぼちゃのケーキとか、マロンのなんとかとか、
とにかくいつにも増してにぎやかになるんですよね。
会社帰りによく買ったりしたのを思い出します。

で、買えないなら、作ってしまえでたどり着いたのがこれ。

greenteacake.jpg


新茶の季節ではないけど、抹茶のロールケーキ。
いかにも日本っぽいでしょ。
ちなみにクリームの中の粒は、小豆じゃなくてブルーベリー。まぁ、いっか。
賞味期限が切れそうな抹茶を使おうと思って思いついたのですが
ロールケーキって思ったより簡単で美味しい。
これなら中身の具を変えてほかにもいけそうかも。

これで当分はホームシックもなんとかしのげるとよいのだけれど。。。
はぁ、今日はお風呂に温泉の素入れて登別に行った気にでもなろうかな。



レシピと作り方を載せておきますのでよかったら試してくださいね。


材料
(スポンジ)
薄力粉       80g
抹茶        大さじ1
砂糖        90g
たまご       3個
牛乳        大さじ2

生クリーム     100ml
砂糖        大さじ1
バニラエッセンス  少々

ブルーベリー    適当

1.ボールに卵白を入れて泡立て、砂糖を3回に分けて混ぜ、
  ツノが経つまで泡立てる。
  ここに卵黄を1個ずつ入れて混ぜる。
2.1にふるいにかけた薄力粉と抹茶を入れてさっくり混ぜる。
  牛乳も加える。
3.型紙を敷いたオーブン皿に2の生地を流し、表面を平らにして
  オーブンで焼く。(180℃ 12分)
4.焼きあがったら編みの上で冷まし、型をはがす。
5.ボウルに生クリームと砂糖を入れ泡立てる。
6.スポンジの表面にすじをつけ(巻いたときに型崩れしないため)
  5のホイップクリームを全体に塗り、ブルーベリーを散らす。
7.6を巻いて、アルミホイルでカバーをして冷蔵庫で2時間冷やせば
  出来上がり。
スポンサーサイト
この記事のURL | 食べる | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<師走とさんぽ | メイン | 正義ってなに?>>
コメント
- 美味しそう♪ -
抹茶のロールケーキ美味しそうですね。
作ってみようかなって思ったけど肝心な抹茶が家にはなかった(苦笑)。
とりあえず気が向いたらロールケーキ作ってみようっと!(いつになることやら。。。)

kayさんの妊娠菌、きっと今日の強風でマンチェスターまで届いてくれるかも!?
私はレモン&ジンジャーティーをよく飲んでました。
どちらもつわりに多少効果ありですよ。
つわりは赤ちゃんが元気な証拠。
辛いでしょうが気合で乗り越えてね☆
2006/11/11 13:43  | URL | foxy #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/13 23:30  | | #[ 編集]
- ホント、美味しそう~。 -
その後つわりの様子はいかがですか?
kayさんはしばらく日本に帰ってないものね。
夏に帰ったばかりなのに、この季節はやっぱり日本が恋しくなります。
デパ地下か・・・。夏は暑すぎてそこまで触手が伸びなかったけれど(ホントか?!)やっぱり秋冬はね、美味しいものが並ぶから~。
ロールケーキ、とっても美味しそう。
kayさんのレシピはほとんど試しているんだけれど、foxyさんと同じく抹茶がないや。
あったかくして美味しいものを一杯食べて、乗り切ってね。
2006/11/14 10:57  | URL | kao #-[ 編集]
-  -
>foxyさん
励ましのメッセージとても嬉しいです♪
私もレモン&ジンジャーティ飲んでます。
でもね、食べつわりでなにか食べてないと気持ち悪くなっちゃうので、
とにかく何でも胃に入れるって感じで。。。
これからの体重増加がこわいです。
と言いながらケーキなんか作ってるんですが。
抹茶のある家庭なんて早々ないですよね。
私も頼んで買ってきてもらったんですよ~。
でもロールケーキ自体は抹茶がなくても美味しいのでよかったら試してみてくださいね。

>kaoさん
お久しぶりです~。
つわりはそんなにひどくはないんですが、まだ続いてます。
毎日だる~くてなんとなく気持ち悪くて。
こんな日々が余計日本を恋しくさせちゃうのですが、当分帰れそうにもありません。(泣)
抹茶ね、ケーキで使う分くらいなら余ってるんですけど、でも賞味期限が切れてるの。
大丈夫そうだけど、でも万が一ってこともあるしね、、、。
ロールケーキ自体はスポンジもすぐに焼けちゃうし、意外と簡単なので、抹茶抜きでも全然いけますよ。
気が向いたときにでも試してみてくださいね~。
2006/11/14 12:52  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/124-eee7845e

| メイン |
