スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あかり
2005/08/05(Fri)
lampshade.jpg

ロンドンでシェア暮らしをしていたとき
ふと思いついて作ったものです。

あと2,3ヶ月の滞在で高価なランプシェイドを買うのも
なんだかもったいない気がするし
かといってIKEA(スウェーデンの家具メーカー)の
ちょうちんランプシェイドはお家のトイレのと同じだし
お手ごろなよい感じのがなかなか見つからない。

できればお家にあるものを利用できないだろうか。。。
そう思っていると、意外と簡単に材料がそろってしまいました。

用意したのは、風船と和紙と包装紙と壁紙用の糊とワイヤー。

水で伸ばした糊を紙にまんべんなく付けてそれを風船に貼っていく
だけです。紙が足りなくなってしまったので黄色のLUSHの
包装紙を使うことにしました。おかげでちょっとサーカスっぽく
なってしまいました。
でも、部屋はある程度に暖かみのある色になりました。

Maoさんのブログで紹介されてたドイツの可愛いナプキンなどを使ったら
これまた可愛いランプが出来上がるのではないかなと思います。
(Maoさん、チープな感じではありますが、いかがでしょうか?!)

ちなみに、私の部屋の天井が低くて、何度もランプシェイドに頭を
ぶつけてしまったので、完成した数日後には半分にちょん切って
逆さお碗型で使用しました。

フラットメイトがワォ!って言いながら冷ややかな目で見てたのを
思い出しますが。。。まぁ、気にしない。気にしない。
こういうのって自己満足の世界なんです。(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 作る | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<<ROWING | メイン | 庭の果物たち>>
コメント
-  -
風船ってあのゴムの風船?

とっても素敵なランプシェイドですね。
作り方もっと詳しく教えてくださいな!
作ってみたいなぁ~
2005/08/06 12:13  | URL | foxymancumian #-[ 編集]
-  -
>foxyさん
そうです、ゴムの風船です。
作り方は写真の通り、細長く切った紙に壁紙用の糊を水で伸ばしたものをつけて、それを風船に貼り付けていって、完全に乾いたら針で穴を開けて出来上がりです。針を刺したときにパンッと割れる音がしますが、紙は割りと強いので、型崩れすることはないと思います。
後は、ランプシェイドの上部に穴を開けてワイヤーを通しランプの付け根にくくりつければ完成です。
よかったら試してみてくださいね。
2005/08/07 21:18  | URL | Kay #-[ 編集]
- 噂の・・・ -
これが、噂のランプシェイドですね~。見てみたかったので、ブログUPして下さって、嬉しいです。あったかい感じで、素敵、私もつくってみたいな。ちょうど、またナプキンネタでUPしたので、TB送らせていただきました♪
2005/08/08 00:39  | URL | Mao #avXeRMwA[ 編集]
-  -
>Maoさん
そうです、これが噂の。。。
ナプキンだとちょっと柔らかすぎちゃうかもしれないですね~。でもMaoさんも書いてたけど、張り子のトラのように最初にある程度の厚みのある紙を使えば大丈夫かも?!
よかったらぜひ挑戦してみてくださいね。
2005/08/09 21:16  | URL | Kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/13-34156cdb

紙ナプキン Servietten
紙ナプキンで工作でもご紹介した、ドイツの紙ナプキン。前回のJanoschに続き、LEGO のコックさんも、キッチンの包丁立てに、ピタリ。 ナプキンも、1枚だけをはがすと、本当に薄いので、仕上がりがきれいです。ところで、週末に行ったショッピングセンターで、珍 …
2005/08/08 08:34  南ドイツ便り
| メイン |
