スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年の・・・
2007/01/12(Fri)
diary2007.jpg


今年もまた手帳を新調しました。
昨年のも悪くはなかったけれど、
やっぱり日本のに比べて紙が薄かったので、
年が明ける前にネットでいろいろ探してみました。
でもみんな考えることは同じなのですね。
12月始めの時点で結構売り切れのところが多くて。
結局、このデンマークの会社のものにしました。
この鮮やかなブルーしか残っていなかったのですが、
私の持ち物って地味なものが多いのでたまにはこんな色もよいかな。
使いやすくて気に入ってます。
ちなみに表参道にショップがあるそうですので、
デンマークの文房具に興味のある方は是非行ってみてください。
そして、どんな感じだったか教えてくださいね♪


ミートでケーキを焼きました?!
mincecake.jpg

使い切れなかったミンスミートを使ってケーキを焼きました。
ちなみにミンスミートとはお肉のことではなく、レーズンやオレンジの皮などを砂糖で甘く煮たものです。

mincemeat.jpg

こちらがそのミートの入っているタブ。1キロ以上あります。
イギリスでは、クリスマスの時期になるとミンスパイという、このミンスミートが中に入ったお菓子が店頭に並び、家庭によっては手作りをします。
昨年は、我が家も大量に作ってそれぞれの職場に持って行ったりしました。
でもなかなか減らないし、なにか他の方法で食べられないかとレシピを探していたら、ちょうどこのティーケーキのレシピが見つかったのです。
味は、ミンスパイよりもずっと美味しい~。
ドライフルーツが大丈夫な方でしたらきっと気に入るはずですよ。
使い切れなかったミンスミートがご家庭に残っていたら、
是非試してみてください。


*ミンスミートのティーケーキ*

薄力粉         200g
ベーキングパウダー   小さじ1
バター         100g
砂糖           85g
卵             2個
ミンスミート      200g


1.薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいにかけ、
そこにバターを入れて手でよくまぶします。パン粉のような状態になるまで。
2.砂糖もふるいにかけ、1に加えよく混ぜます。
3.別のボールに卵を入れ軽く泡立てます。
4.3にミンスミートを加えよく混ぜます。
5.2の薄力粉の入ったボールを4に加え粉気がなくなるまで良く混ぜます。
6.バターを塗ったケーキ型に5を入れ、アーモンドを散らします。
7.予熱したオーブンで180度、ガスマーク4で1時間20分で出来上がり。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らす | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<もう半分。あと半分。 | メイン | 明けました おめでとう>>
コメント
- ミンスミートかあ -
うん、確かに使いまわし効きそうですね。
ミンスミートって私苦手なんですけど、このケーキだったらおいしく食べられそうです。
実は私も昨日パウンドケーキ焼いて、さっき記事アップしました。ミルクティ味なの。
おいしかったです♪
2007/01/15 01:00  | URL | ikkiboo #-[ 編集]
- ミンスミート -
おぉッ!私はkayさんの食べ物ネタの大ファンです《笑》なるほどミンスミートですね。そういえば、オーストリアに行った時に同じようなケーキ(中身がぎゅうってつまってて、ドライフルーツの小さいのがたくさん入っているやつでしょうか?)をいただいたことがあります。
また、おととしのクリスマスに彼ママから宅配便で届いたのもこんなケーキだったような。毎回のことですがKayさん本当にまめでうらやましいです。
kayさんもだんなさんも本当に素敵なご夫婦ですね。でもなんか、、、手帳の写真はひょっとして窓辺のいすの肘掛に乗ってますか??

爽やかな水色ですね。kayさんの印象にぴったりです。

2007/01/16 07:53  | URL | Soe #-[ 編集]
-  -
>ikkibooさん
ミンスミートって苦手な人多いですよね。
でもこのケーキは結構いけますよ。ま、この時期にミンスミートが残ってる家庭も少ないとは思いますが。。。
ミルクティのケーキって美味しそうですね~。
ikkibooさんもケーキ作りに目覚めましたか???

>Soeちゃん
大ファンって、それは大げさだよ~。(笑)
私の食べ物ネタってかなり裏街道走ってるよね。
オーストリアにありそうといえばありそう。。。
ドイツのシュトーレンとも似ている感じかな。
そっか、ニュージーにもこんなケーキがあるんだね。

そう、手帳の写真は肘掛の上に乗ってます。
バレバレだったのね~(恥)
いやぁ、Soeちゃんには何でも見破られちゃうね。

2007/01/17 22:10  | URL | kay #-[ 編集]
-  -
フルーツケーキ大好きです!
今からこの強風に乗ってお邪魔したいくらいだけどもう残っていないでしょうね…

手帳の水色も鮮やかでステキですね。
こっちに来てから手帳使ってないなぁ~。
たいした予定も入らないから必要もないんですけどね(苦笑)。
2007/01/18 18:27  | URL | erica #-[ 編集]
-  -
>ericaさん
フルーツケーキがお好きなら是非!
残念ながら私が全部食べてもうなくなっちゃったんですけど、簡単だしまた作りたいなと思ってます。
手帳は私もそんなに予定があるわけではないのですが、あると安心するんですよ~。
それに急にメモが必要になったときとか便利ですしね。
でもイギリスでは本当に可愛い手帳が見つからなくて。
やっぱり手帳使ってる人ってあんまりいないのでしょうかね?!
2007/01/22 20:19  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/130-59bbaf65

| メイン |
