スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジャムできたよ!
2005/08/13(Sat)
jam_blog_1.jpg

プラムジャムが出来ました。
かなり熟れてしまっていたので本腰を入れて収穫。
なんと5kgにまで達していました。


jams-blog_2.jpg

超やばうま!(←とても美味しいを通り越しての発言。)
そのまま食べても甘すぎず、どんどん食べられちゃいます。


jams-blog_3.jpg

グリークヨーグルトとプラムジャム。
クリーミーなヨーグルトと甘酸っぱいジャムは相性バッチリ。
朝食に、食後のデザートに。1度食べたらやみ付きに。。。
我が家の冷蔵庫はヨーグルトでいっぱいです。



参考までに、プラムジャムの材料を載せておきます。

  *プラムジャム*
 プラム・・・・・・600g
 砂糖・・・・・・・200~250g
 バルサミコ酢・・・大さじ2
 白ワイン・・・・・大さじ2

プラムジャムの作り方はCOOKPADを参考にしました。
よかったら覗いてみてくださいね。


ジャムで思い出すのが、前に友達に連れて行ってもらって
お気に入りになったろみさんのジャム屋さん
鎌倉の裏通りにある小さなお店ですが、とてもセンスがよくて
ろみさんの暖かい人柄が伝わる素敵なお店です。
日本に帰る際に立ち寄りたいお店の一つです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 食べる | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<愚痴らせて~ | メイン | ただいま通過中。>>
コメント
-  -
うわ~!とっても美味しそうに出来ていますね♪
ジャムとヨーグルトって相性ばっちりですもんね!
私もブラックベリーはジャムにしましたよ。
手作りジャムって香りがいいですよね~
食べすぎにはご注意ですぞ~
2005/08/13 18:20  | URL | foxymancumian #-[ 編集]
-  -
すごい素敵なJamができましたね。お店を開いてもいけそう。・・・Jamにバルサミコを入れるなんて意外でした。でも、私もそんなスローフード作れたら素敵だな。
2005/08/13 21:04  | URL | Sumie #PU9Da9vY[ 編集]
-  -
久々にブログにお邪魔したら、とっても充実した生活を送っている様子で私まで幸せな気分になりました。お庭でフルーツが取れるなんて羨ましい。ロミさんのジャムを一緒に並んで買ったのを思い出しました。ロミさんのジャムも食べたいけど、Kayさんのジャムもたべたいなぁ・・。
2005/08/14 05:26  | URL | ume #-[ 編集]
-  -
わ、おいしそう!
手作りジャム、私もぜひ挑戦してみたいですが、やっぱり自分で育てたもので作ってみたいですなー。
ところで、ジャムももちろんなんですが、kayさんとても写真撮るのがお上手でびっくりしました。
写真の勉強などしたんですか?それとも趣味なのかな。
私はいつもベタな写真ばかりになってしまって、ちょっとつまらないなーと。
2005/08/14 22:21  | URL | Ikkiboo #-[ 編集]
-  -
瓶詰めのふたの麻布がとってもかわいい!
刺繍、自分でしたんですか?
わたしもこれから友達のベイベ用に靴下に刺繍をしようかなぁと思っているんです。
ジャム、美味しそう・・。
うちはもうすぐダムズンの季節なので、ダムズンジャムを作るよ♪
2005/08/15 12:01  | URL | Kao #-[ 編集]
-  -
>foxyさん
本当に美味しかったんです♪
自分でもちょっとびっくりでした。
ブラックベリージャムも美味しかったでしょう。
やっぱり手作りはいいですよね。

>Sumieさん
ビンを再利用したのでそれを隠すためにカバーを
つけてみました。ジャム売りにでかけようかしら?!手作りは自分で砂糖の量など調節できるのでおすすmですよ。私もスローフードの暮らしに憧れてます。

>umeさん
庭に果物の木があったのは本当にラッキーって私も思ってるよ。でも収拾がつかなくてちょっと大変。
ろみさんのジャムは素敵だよね。また行きたいね。

>Ikkibooさん
手作りジャムお勧めですよ~。私も庭にプラムの木があったからジャムを作ってみようと思ったもので、そうでなかったらたぶん作ってなかったかも?!
写真のこと、褒めて頂いてとてもうれしいです♪
勉強は特にしてないですよ~。でも撮るのが好きなんです。これからもいろんな写真に挑戦していこうと思ってるので楽しみにしてくださいね。

>Kaoさん
刺繍はねぇ、自分でしたのですが、適当にやったのでなんだか変な形ですよね。
赤ちゃんの靴下の刺繍は何柄ですか?
ぜひUPしてくださいね。
実は刺繍ものにすごーく弱いんです。
それからダムズンジャムも楽しみにしてますよ♪
2005/08/15 16:09  | URL | Kay #-[ 編集]
- 刺繍かわいいっ -
刺繍、すっごいかわいい~♪ ジャムもおいしそう+色がきれい!ですね。 バルサミコ酢を入れるなんて意外だけど、なんだか、試してみたいレシピです。
2005/08/15 22:57  | URL | Mao #-[ 編集]
-  -
>Maoさん
刺繍気に入って頂いたようで嬉しいです♪
ジャムは本当に美味しかったんですよ~。
酢なんて入れるの?って思ったのですがそれが
効いてるみたいです。ぜひ試してみてください。
2005/08/17 14:04  | URL | Kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/17-e57daaf9

| メイン |
