スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
洋梨のジャム
2005/11/01(Tue)
昨日のハロウィン、みなさんはどんな風に過ごされたのでしょうか。
私はかぼちゃのランタンを作ろうと思っていたのに結局時間がなくて断念。
変わりにブログでランタンを作られたところにおじゃまして楽しませて頂きました。

こちらイギリスの裏事情ですが、
毎年ハロウィンの日には子供たちが卵を投げたり、壁に落書きをしたりして何かとトラブルも多く、
各家庭ではこの日に備えて家の周りにおいてあるものを倉庫に閉まったりします。
我が家も外にある2つの巨大ゴミ箱を庭の方に持ってきました。
今回は被害には遭わずに済みましたが、朝玄関を開けたらすすきでチャンバラをしたであろうと思わせる形跡が残ってました。
ハロウィンの次の日、いつも以上に掃除に追われる家庭は我が家だけではないはず。かな?!

ところで、プラム、ぶどうに続いてこのコーナー(いつのまにか勝手にコーナーに?!)
最後の登場はこちら・・・


pearjam.jpg



洋梨のジャムです。
完熟した梨を持て余していて、もうこうするしかないと思いジャムにしました。どんな味になるのかあんまり期待していなかったのですが、これがまた意外と美味しい。砂糖を控えめにしても充分甘いので、ヨーグルトなどの酸味のあるものと一緒に食べるとおいしいと思います。

材料は・・・

      洋梨・・・・・・・・・500g
      グラニュー糖・・・・・100g
      はちみつ・・・・・・・20g
      白ワイン・・・・・・・200g
      レモン汁・・・・・・・大さじ1
      バニラエッセンス・・・小さじ1

作り方はとっても簡単。
洋梨は皮をむいて薄切りにし、さらに小さく切っておく。
深めのなべに洋梨を入れ、残りの材料を全て加え中火で30分ほど煮れば出来上がり♪

洋梨が食べ切れなくて困ったわ~と言う方、是非試してみて下さいね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 作る | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<秋の味覚でほろり | メイン | 誕生日の週末>>
コメント
- あらら。 -
イギリスの人はいたずらが好きですね。こちらでやったら逮捕されていることでしょう。^^;

ところで、ジャムまたまた素敵にできあがりましたね。うちにも先日フルーツピッキングで採ってきたアップルがあまっているので、それでジャムつくりに挑戦してみようかな。
2005/11/02 03:14  | URL | Sumie #PU9Da9vY[ 編集]
- Happy Birthday ☆ -
おめでとうございます。Soeからもおめでとうデス。ぜひだんなさんにお伝えください。できることなら、直接お祝いしに馳せ参じたいところですが…。
梨のジャム美味しそうですね。さっそくやってみようかな♪あのころはまだ硬くて食べられたものじゃなかった梨クンももう今ではジャムなんて、時のたつのは早いというか…《笑》
それにしてもハロウィンって大変なんですね。ぜんぜん知らなかったです~。でも私は、、きっと家の壁に落書きをするほうです。
2005/11/02 08:26  | URL | Soe #-[ 編集]
-  -
>Sumieさん
ハロウィンの次の日の会話は、“昨日は大丈夫だった?”ってくらい、みんな警戒してたみたいです。アメリカでは逮捕ですか。。。イギリスはう~ん、甘いのかな?!

りんごのジャムもいいですよね。煮ておくとパイなどにも使えるからよいですよ~。

>Soeちゃん
夫にちゃんと伝えたよ。返事は“ありがとう!Oh Sweet!”とのことです。
いたずら書きする方っておいおい、されたほうは結構大変なんだよ~。
庭の梨はもう全部落っこちちゃって、なにか作ろうと思っていたのに熟れすぎてジャムにするしかなかったの。
ホントに、時間が経つのは早いよね。町中もかなり葉っぱが落ちて冬っぽくなって来たよ。
2005/11/02 15:47  | URL | kay #-[ 編集]
- はじめまして -
こんにちは。
初めて書き込みさせていただきます。
我が家のハローウィンは友達作のかぼちゃのランタンで楽しみました。
外に置くと子ども達がやってくるというので、庭において家族だけで楽しみました。
・・・そして。
我が家は生卵投げつけられました。
初めてだったのでかなり憤慨してたんですが、この国ではありえることなんですね。
kayさんのブログでよくあることだということがわかって、ちょっと安心(?)。
でも、正直いやな感じですよ。
それも「子ども達」と言いがたい集団でしたから・・・。

お庭に洋ナシの木があるんですね。
我が家にもほしいなぁ~。
2005/11/02 22:15  | URL | pom #jLD3wHpg[ 編集]
-  -
おいしそうなジャムですね。
私もぜひ挑戦したい。
というのも、先日完熟した洋梨を結局3つほど捨ててしまったので。(食べるの忘れてました)
もったいなかったなー。
2005/11/02 23:47  | URL | Ikkiboo #-[ 編集]
-  -
>pomさん
初めまして~。
ハロウィンはご家族で過ごされたのですね。それにしても生卵投げるって許せませんよね。実は結構被害にあってる人が居るようで、去年はトマトの跡があったとか言っている人もいました。居留守を使うところも少なくはないとか・・・。せっかくの楽しい季節のイベント。限度をわきまえて楽しみたいですね。

pomさんもイギリス在住なのですね。暗~い冬、一緒に乗り越えましょうね。
よかったらまた覗きに来てくださいね。

>Ikkibooさん
あぁ梨捨てちゃったんですかー。それはもったいないですよ!・・・と言う私も実はかなり腐らせてしまったのですが。。。
アルコールの量が結構多いのでどうなんだろう?(私はお酒が飲めません!)と思っていたのですが、出来上がったらちょうどよい具合になってました。赤ちゃんでも大丈夫ですよ。よかったら試してみて下さいね~。
2005/11/03 12:13  | URL | kay #-[ 編集]
- おひさしぶりです。 -
この度は心温まるお祝いのコメントをありがとうございました!
育児はこれからが大変だと思いますが、何とか頑張って行きたいと思っています。
イギリス生活、楽しんでいらっしゃるようで何よりです!!
そっか~、世間はハロウィンだったんですね。
フィンランドではあまりハロウィンは大々的ではないし、カボチャ自体ほとんど見かけないのですっかり忘れてました。(笑)


2005/11/03 17:03  | URL | joulupulla #O.lzf9jA[ 編集]
-  -
>joulupullaさん
この度は本当におめでとうございます。
夢は願い続ければ叶うってことを改めて教えれてもらった
気がします。
育児は大変だと思いますがご夫婦力を合わせて
頑張ってくださいね。

フィンランドにはかぼちゃがなかったとは・・・。同じヨーロッパでもハロウィンはイギリス止まりなのかな?!
2005/11/05 18:37  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/47-28316d79

| メイン |
