スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
風邪には・・・
2005/11/14(Mon)
14novembre.jpg


今朝は気温もぐっと下がって、朝起きて外を見てみると霜が降りていました。
11月はまだ秋なんだから・・・と自分に言い聞かせていたのですが、これはもう完全に冬の始まりですね。
そして、冬になったと思ったとたん、やっぱり風邪を引いてしまいました。
のどが痛くて、鼻水ずるずる。一旦風邪を引くといつも長引いてしまうのでとっても憂鬱です。(泣)

ところで、海外在住のみなさんは、薬は日本の?それとも現地の?どちらでしょうか?

私はその土地で引いた風邪は、その土地の薬で治せ派だったので今まではイギリスの薬局で
風邪薬を買って飲んでいたのですが、どうも薬が効いて治ったという気がしなくて、
最近は引き始めは日本の薬を飲んでいます。
でも、あまりに薬に頼りすぎるのも嫌なので、ハニー&レモン、レモン&ジンジャーのお湯割りを
いっぱい飲んで、さらに首には巻物、足には毛糸の靴下を履いて体を温めたりして策を取っています。

日本では風邪を引いたら医者へ行って処方箋をもらって・・・という感覚なので、
この時期多くの風邪患者たちで病院はいっぱいですが、イギリスでは風邪くらいでは
医者にかかることはなく、みんな薬局で済ませます。
これってイギリスの医療制度が最悪なので、自分の風邪は自分で治せってことから始まったのでしょうかねぇ?!

これからますます寒くなりますが、みなさまも風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいね~。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らす | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<お知らせ | メイン | 木の葉と灯り>>
コメント
-  -
本当に、イギリスでの風邪は嫌ですねえ。
私もやっと復活してまいりました。
その後体調はどうですか?
2005/11/14 17:34  | URL | Ikkiboo #-[ 編集]
-  -
今朝はほんとに寒かったですね!!
こちらでも霜が降りましたよ。それと深い霧。クリスタルパレスの鉄塔が霧で見えませんでした。
あらら、風邪をひかれてしまったのですね・・・。その後調子はいかがですか?
私は風邪を引いても総合風邪薬みたいのは飲みません。こちらのってパラセタモール入りばかりですよね。
咳がひどかったら咳止めシロップ、悪寒がして熱が出そうなときはLensip飲んだりします。
後はただひたすらハーブティー(のどが痛かったらはちみつ入り)などで水分を沢山取るようにしています。
普段からEchinaceaの錠剤で抵抗力を、と思っているのですが買い忘れつづけてます(笑)
お大事になさってくださいね。
2005/11/14 19:01  | URL | stipa #bM1nxC7.[ 編集]
-  -
あらら、引いちゃいましたか・・・。
わたしは9月にノッティンガムにこして来てから既に2度もひいちゃいました・・・・。
オットから始まってばっちりうつされるっていうパターン。
のどがいたくて鼻水がとまらなかったの。全く同じ症状ですねぇ。
わたしも現地の風邪は現地の薬で治す派かな。
日本の薬が全く効かなくて悪化させ、気管支炎→喘息の発作→救急車呼んで入院っていう情けない経験があるので、ひどくなりそうなときはとっととGPに予約を入れて抗生物質を出してもらってます。
後はエキナセアを普段の2倍とるのとビタミンcをいっぱいとることかな。
長くなりましたが、お大事にね!
2005/11/14 23:17  | URL | kao #-[ 編集]
- お大事にどうぞ -
こっちもだんだんと寒くなってきました。
やはり外国で暮らすときの一番の問題は医療でしょうか??私も夏の間、のどの調子が悪くなったときはLemon&Haneyののど飴を買いましたよ。
実は大変残念なことに、私はほとんど風邪をひかない者でして…バカは何とやらをジで行ってます。。
ちなみに、足の親指と人差し指の間に喉のツボがあります。喉が痛いときは刺激してみてください。かなり痛いのですが…。お大事に☆☆
2005/11/16 09:47  | URL | Soe #-[ 編集]
-  -
>Ikkibooさん
Ikkibooさんも風邪引いて大変だったんですよね。でも回復したようでよかった、よかった♪私も良くなりつつありますが、未だに鼻がズルっときてます。季節の変わり目は油断大敵ですね~。Ikkibooさんもぶり返さないようにお気をつけて下さいね。

>stipaさん
ご心配おかけしました~。なんとか良くなりつつあります。・・・クリパレ塔が霧で見えないって懐かしいですよ~。バスドライバーが霧の中ちゃんと運転できるのか不安でたまらなかったのを覚えてます。
イギリスの薬ってパラセタモルが入ってればいいって感じであんまり信用できないんですよね。やっぱり風邪を引かないように普段から抵抗力をつけるのが1番かもですね。

>kaoさん
kaoさんもすでに風邪引いていたとは~。
それも入院まで経験されていたとは、散々でしたね。私は小さい頃喘息持ちだったのでそのつらさがよく分かります。
そうか、風邪でもGP行かれるんですね。やっぱり抗生物質の方が効き目ありそう。。。次回はGPに行ってみることにします。
ご心配おかけしました。

>Soeちゃん
風邪引かないなんてうらやましいよー。
私はいつも最後に引くタイプみたいで、みんなが私にうつして治っていくのよね。。。
足の指の間に喉のつぼがあるなんて知らなかった。早速試してみるね。でもホント痛そう。。。心配してくれてありがとね~。
2005/11/16 18:20  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/52-4abe3c58

| メイン |
