スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
極寒!
2005/11/20(Sun)
frost.jpg



ついこの間までは、なんだか暖かい秋ね~なんて言ってたのに
ここ最近めっきり冬っぽくなってしまって毎日の気温もマイナス。
イギリスの冬も日本の冬も寒いのは同じって思ってたけど
今年は大寒波がやって来るとかなんとか。。。
暖房を入れても、ババシャツ着て毛糸の靴下履いてても寒くて寒くて
末端冷え性の私はとうとうしもやけになってしまいました。
足の指が真っ赤に腫れて、とにかく痛くてかゆくて叫んでます。


ちなみに、しもやけは英語でChilblainと言います。
義理ママさんの知恵で、しもやけには玉ねぎを半分に切ったのをすり込むといい、
と言うので試しにやってみたのですが、思ったとおり臭くて、ベッドルームに
玉ねぎの匂いが充満してこれはちょっと・・・ということで断念。
結局、薬局に薬を求めに行ってきました。
でもお店の女の子はなにそれ?って知らなくて、ちょっとお年を召したお姉さんに
聞いたら分かったのですが、その店にはクリーム1つしか置いてませんでした。
ほかにチョイスがなかったのでそれを買って早速使ってみましたが、かゆみがとれな~い。
イギリスではしもやけになる人は少ないのでしょうかね???

みなさまも防寒対策は念入りに~。
寒い冬、頑張って乗り越えましょう。

スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らす | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<英語で関西風パーティー | メイン | お知らせ>>
コメント
- しもやけ! -
この写真、すごく綺麗!
・・・と思って読みすすめていったら・・・
しもやけになったの???
kayさん、工房のボランティアの作業は大丈夫ですか? 手先を使うときに、しもやけだと辛そう・・・。
日本だと、うーん、オロナイン軟膏とか塗るんでしょうか。早く治りますように。
2005/11/21 23:08  | URL | Mao #-[ 編集]
-  -
本当に冷え込んできましたね・・
先ほど旦那が、「今週中に雪が降るかも、って天気予報で言ってたよ」と。
そんな・・・。まだ心の準備が・・。
今年はイギリスはさむ~~い冬になりそうですね、しもやけお大事に・・・。
私も、手の指先のがさがさがひどいです。
2005/11/22 01:18  | URL | Ikkiboo #-[ 編集]
-  -
久々にブログを覗いたら、そちらはもうすでに冬景色。綺麗な写真にうっとりしながら、今まで読んでいなかった日記を読ませていただきました。
しもやけにはビタミンEが良いとの事、その軟膏はビタミンEが入ってる??お風呂で温まってマッサージするのも良いらしい。早く良くなるように祈っています。
ちなみに、風邪を引いたときに病院にかからないのはアメリカも同じ。私は日本のように風邪引いたらすぐに病院行って抗生物質を飲む環境の方が、良くないと思う。風邪薬について、不安があったらいつでもメールください。成分名が分かれば、色々情報提供できると思うので・・。
2005/11/23 02:16  | URL | tomo #-[ 編集]
-  -
お久しぶりです。こんにちは~!!

いやいや、ココ南仏も寒いんですがやっぱりそちらはもっと寒いですよね。。。
こんなので寒いっていってちゃダメですよね(笑)しもやけって辛いですよね。私はしもやけにまではならないのですが、乾燥がひどいので、先日ロクシタンでオススメの物をた~んと買い込んできました。たまねぎをすり込む。。。しみそうですが大丈夫でしたか??
2005/11/23 09:08  | URL | vaucluse #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
>Maoさん
しもやけなんて今でもあるの?って言われちゃったのですが、これがほんとかゆくてつらいんですよ~。
手はなんとかまだかさかさになるくらいで済んでるのですが、工房ではビニールの手袋使ってます。心配してくれてどうもありがとう!
>Ikkibooさん
私も天気予報見ました。どうしよう~雪だよ~って我が家でもはしゃいでます。ちなみに夫は雪大好きです!
冬は水仕事がつらいですね。私の手もかさかさでしわしわですよ。
Ikkibooさんもハンドケアでお大事にして下さいね。

>tomoさん
しもやけにはビタミンEね。そのビタミンは食べ物から取り入れることって出来るのかな?!
アメリカでも病院に行かないんだね。保険がないと医者にかかれないというのは聞いたことあるけど。。。薬のこと、どうもありがとう。そうだよね、薬のことはお任せのひとがここに居たんだったわ~♪近々メール送るね。
2005/11/23 09:48  | URL | kay #-[ 編集]
-  -
>vancluseさん
こんにちは。お帰りなさ~い!
南仏もかなり寒そうですね。南だから暖かいのかなと思ってたのですが、今年は異常みやい、日本も寒かったみたいですね~。
しもやけはつらいですよ~。(泣)まさかこんなかゆみが襲ってくるとは思ってませんでした。玉ねぎはしみはしなかったのですが、冷蔵庫に入れてたので冷たくてそれに臭かったです。乾燥は私もひどいのでハンドケアはかかせません。冬はこれからですが、頑張って一緒に乗り越えましょうね~。
2005/11/23 20:59  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/54-f9cff786

Jet Wash
イギリスは寒波に襲われている。 郊外では雪のため立ち往生する車の為に緊急避難場所を設けたほど。昨日、ウディーはポールの車購入の為にフリーとのBMWディーラーまで行ってきた。凍結予防用の塩と泥とで車がどろどろになってしまったので、今日は洗車を.... …
2005/11/27 22:58  My Life with The Woodys
| メイン |
