スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
英語で関西風パーティー
2005/11/23(Wed)
最近知り合った、こちらに留学で来ている友達に誘われて、“日本食を食べながら英語で話そう”という
パーティーに夫と共に参加してきました。
月1回主催者のお宅で行われているパーティーの今回の日本食は“お好み焼きと焼きそば”。
お好み焼きなんてもう久しく見ても食べてもいないので、とても楽しみにして出かけてきました。

参加者は家族でイギリスに留学している方や、ボランティア留学で来ている人、それから日本に旅行してそのまま住み着いてしまってつい最近帰ってきたというイギリス人などさまざま。日本に住んでみたいなと思い始めた夫は興味シンシンで彼らにいろいろ聞いていました。

私はというと、関西出身のお好み焼き師匠のとなりでひたすらお好み焼き焼き係に徹していました。
関西では、土曜のお昼は吉本見ながらお好み焼きって本当?って聞くと、まさにその通り!
だそうで、仕切ってくれた師匠の教えもあって、とてもおいしく出来ました。
みんなも大満足で、巨大な鍋2つ分くらい用意していた材料はあっという間に全部なくなってました。
お好み焼きはみんなに大人気なんですね。
おたふくソース、しばらく買ってなかったけど我が家の常備品に加えようかなと思ってしまいました。

今回誘ってくれた友達は来週には日本に帰国してしまうのです。
せっかく知り合えたのにこんなにすぐに別れが来てしまうなんて寂しい。
こうやっていろいろな人たちに会う機会を与えてくれた彼女にはとても感謝してます。
離れ離れになってしまうけど、素敵な出会いを通していつまでもこの輪をつなげていけたらいいなと思ってます。
スポンサーサイト
この記事のURL | 遊ぶ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<パペット | メイン | 極寒!>>
コメント
-  -
おたふくソース、日本ではあまり意識したことなかったんですけど、イギリスでかなーり重宝してます。なんででしょう・・。
ぜひ常備されること、お薦めしますよ^^

とてもいい人たちにめぐり合えたみたいでよかったですね、異国で生活するとなると、やっぱり友人の助けがとてもありがたいですよね。これからもKaypotさんにたくさん、素敵な出会いがあるといいですね。
私も、今いる友人達と離れ離れになっても、いつまでもkeep in touchしたいなーと思います・・。
2005/11/24 00:44  | URL | Ikkiboo #-[ 編集]
- お好み焼き -
お久しぶりです。お好み焼きパーティー素敵ですね。私も前にやりましたよ!! イタリア人やスペイン人に非常に好評でした。
ちなみに土曜の午後は、、、ってお話私も身に覚えがあります。実は、母が大阪人で休日のお昼はよくたこ焼きをやっていました。。。おんなじですね。
2005/11/24 11:41  | URL | Soe #-[ 編集]
-  -
>Ikkibooさん
おたふくソース愛用者でしたか~。やっぱりね、お好み焼きにはおたふくソースでないとだめですよね。
本当に出会いは大切ですね。こうしてブログを通していろいろな方とお話できるのもとても貴重な出会いだと思ってます。
海外にいると今まで異常に出会いも別れも多いですが、ずっと良い感じで繋がっていければよいですね。

>Soeちゃん
お久しぶり~。
お母さん大阪人だったとは初耳だわ!土曜の昼は・・・っていうのはほぼ大半の関西人に当てはまりそうね~。
お好み焼きはどこの国の人にも人気があるのかな。夫もお代わりいっぱいしてたよ~。
今度日本に帰るときは本場のお好み焼きを食べに行こう!って話まで出たくらい。Soeちゃんのダーリンも好きかしら???
2005/11/24 21:10  | URL | Kay #-[ 編集]
- いいなー! -
お好み焼き・・・・。
いつもチャイニーズの店に行っては「おたふくソース」の高さにため息をついてあきらめて帰ってくるの。
それに日本のマヨネーズも欲しいです、お好み焼きには。
うちのお父さんが大阪っ子で、小さい頃からよく食べてたなー。だからわたしも関西風のお好み焼きが大好きです。
うちのオットもお好み焼き大好き。日本にきたときにたこやきプレートがついたホットプレートに感激してたよ。
あぁ、食べたくなって来た・・・。
奮発して買っちゃおうかなー。
2005/11/24 23:05  | URL | kao #-[ 編集]
-  -
つくり方はシンプルだけど奥が深いですよね。
もう久しく食べてないなぁ・・・。
我が家の冷蔵庫にもなにげにオタフクソースがあります(笑)
焼きそばや野菜炒めに重宝してます。
日本食をたべながら英語・・・考えるとちょっと大変そうですが如何でしたか?
2005/11/25 02:05  | URL | stipa #bM1nxC7.[ 編集]
-  -
>stipaさん
おぉ、stipaさんお帰りなさい!
おたふくソース、野菜炒めにも重宝しそうですね。中華スーパーに行こうと思ってるのですが寒くてなかなか遠出するのが億劫です。。。
英語で・・・というテーマだったのですが、ほとんど日本語でした。一応英語の勉強も兼ねて企画されたのだと思いますが、日本人同士だと日本語になっちゃいますね。夫はそんな私を見兼ねてか、英語を話せる人のところに寄って行ってましたね。(笑)
2005/11/26 17:21  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/55-e63bbba6

| メイン |
