スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エストニアに行って来ました
2005/12/04(Sun)
タイトルそのままですが、エストニアに行って来ました。
なぜエストニアなのか?と言うと

1:フィンランドに行きたかったけど予算の都合で無理。
というわけで海を挟んでお隣りの国エストニアに。
2:夫がエストニアの国家について勉強中のため前から行きたいと言っていたため。
3:物価が安い
4:シーフードがいっぱいで美味しい。

イギリスよりもさらに寒い国に行くのが何よりも不安だったのですが、近頃の寒波で慣れていたせいか、防寒対策ばっちりで出かけたせいか分からないけれど驚くほどの寒さは感じませんでした。

それでもやっぱり肌に触れる空気は冷たくて、写真を撮る手がぶるぶる震える・・・ので撮った写真はいつもの半分くらいでした。いっぱい見どころがあったのに写真を収めることができなくて残念。(手が凍りつくの、我慢できなかったんだよね。。。)
とても素敵な町並みや建物がいっぱいのタリンの魅力をちょっとでも紹介できたら嬉しいです。

estonia-christmasmarket2.jpg

タリンの旧市街にある広場で行われていたクリスマスマーケット。
手作りの民芸品やリネンの製品が盛りだくさんでした。
子供たちが遠足をかねて訪れていたようです。サンタクロースの衣装を着たおじさんにも会えて、みんなはしゃいでいました。

estonia_christmasmarket3.jpg


夕方のマーケットにて。
暗くなるのがとにかく早い。気がつくとすでに夕暮れ時。でもまだ4時前なんだけどな。

estonia_christmasmarket4.jpg


夜のマーケットにて。
ライトアップされて一段と華やかな感じになっていました。

estonia-wallmarket.jpg


城壁下のマーケット。手編みのセーターや靴下、手袋などが売られていました。寒空の下、マーケットで客引きをしながらも手編みを続けるおばあちゃんたちになんだか心が痛みました。寒いのにご苦労様です。


estonia-wallmarket2.jpg


カメラを向けるのがなんだか申し訳なかったので、さくっと撮りました。ので思いっきりぶれてます。おばあちゃん遠くを眺めてるよ。

マーケットが大好きな私にとっては、マーケットをただぶらぶらと見ているだけでもとても幸せな時間でした。写真のマーケットはどちらかというと観光向けですが、地元向けの食材などのマーケットにも行ってみました。が、こちらはというとなんだかひっそりとしてて華やかさがなかった。。。でも独特な雰囲気がありました。アジア人はあんまり訪れないのかな。上から下までジロ~っと見られましたよ~。そのせいでここでもまたしてもカメラ向けられず。。。

次回は、タリンの建物編に続きます。
スポンサーサイト
この記事のURL | 出かける | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<エストニアの愉快な建物 | メイン | クリスマスの前に>>
コメント
-  -
こんにちは。
エストニアって初めて名前を聞きました。素敵な街ですね。寒そうな感じは写真からも十分伝わっています。
何泊で行って来たのですか??このあとの続編にも期待しています!!
2005/12/05 03:59  | URL | ume #-[ 編集]
-  -
お帰りなさい~~。
素敵な風景の写真だね。
今まで知らなかったエストニア。
私も行ってみたくなりました。
紅茶店での仕事、大変?
この間ケンブリッジに行ったので親子3人でひやかそう!なんて思ってお店のぞいたけど見なかったわん。週末だったのでお休みだったのかしら?また今度会えるとき遊びましょうね。
2005/12/05 08:15  | URL | アメまま #-[ 編集]
- Nice!! -
メールありがとうございました。
エストニアって、バルト三国のうちのいっこですよね!?すごいな~。やっぱり冬のヨーロッパはとってもナイスですね。エストニアの言葉って、やっぱりロシア語なんですか?
2005/12/05 09:11  | URL | Soe #-[ 編集]
- ☆はじめまして☆ -
前からコッソリと拝見させて頂いてたのですが今日はコメントしちゃいます!
私の旦那様の故郷フィンランドに里帰りする際いつも「今度こそはエストニアに!」と思っているのですが未だ行けず...
なのでkayさんのレポ楽しんで読ませて頂きました^-^
アルコール好きなフィンランド人は安いお酒を求めてエストニアまでフェリーなど行くそうです(笑)
旦那様の友達はヘリコプターで行ったとか...
是非、後程フィンランドに行けると良いですね!!
また引き続き遊びに来ま~~す♪♪


2005/12/05 13:03  | URL | Kippis #ZJc/.M/s[ 編集]
- お帰り~ -
忙しいのかなーと思っていたらタリンに行ってたのね?!
いいなぁ~。
実はうちの両親と妹が結婚式のときに来たときに、フィンエアで来たから帰りにフィンランドとタリンに寄って帰ったのよ。
タリンに行ったのはうちの母と妹だけなんだけれど、街が可愛かったって写真を送ってもらったんです。
バルト3国、いつか行ってみたいなー。
2005/12/05 20:43  | URL | kao #-[ 編集]
-  -
>ume
エストニアには3泊で行って来ました~。でも初日は朝2時に家を出たので次の日は昼まで寝てしまってもったいないことしました(泣)
寒かったけど空気が澄んでいて、町並みもきれいでとても楽しかったです。

>アメままさん
ただいま~!エストニア行ってみたくなりました??週末のトリップでも充分楽しめると思うのでアメリカに行く前にちょこっと行ってみるってのも手ですね~。
仕事は今は忙しい時期なので走り回ってるけど楽しくやってます。今度町に来るときは是非寄って下さいね~。

>Soeちゃん
そうなの、エストニアはバルト3国のうちの1つです。もうちょっとお休みが取れたらラトビアにも行きたかったんだけどね。。。
エストニアはほとんどがエストニア語で古い世代がロシア語、ドイツ語を話せる人も中にはいるみたい。でも若者は英語がぺらぺららしいよ~。

>Kippisさま
はじめまして~!
フィンランド人のダンナさまがいらっしゃるんですね~。
うちは夫がフィンランド語を勉強していたこともあってフィンランド好きなんですよ。でも私は1度も行ったことないのですが。。。
そうそう、イギリスからも酒を求めて多くの人がタリンに行きますよ~。今回も酒を買いだめしてる人たちを見かけました。
ほかにも楽しみはいっぱいあるのに~と思ってしまうのですが。。。
Kippisさんのブログにも遊びに行きますね。
よかったらまた遊びに来てくださいね~。

>kaoさん
ただいま~。忙しいのに仕事そっちのけで遊びに行ってました(笑)
一応結婚後初の旅行なんだけどね~、新婚気分がすでに抜けて老夫婦のようでした。
kaoさんも是非機会が会ったら行ってみて!
バルト3国制覇を共に目指しましょうよ~。(?!)
2005/12/06 22:53  | URL | kay #-[ 編集]
- タリン、、、 -
満喫されたようですね!
この写真にある城壁下のニットのお店では私も良く買います~。
バルティックな可愛いニットがいっぱいですよね。
物価もフィンランドに比べてかなり安いから、お買い物三昧です。
ここ1年以上行ってないのでまた行きたいな。
ちなみに、エストニア語ってフィン語にとても似てるんですよ。
2005/12/08 11:06  | URL | joulupulla #-[ 編集]
-  -
>joulupullaさん
いや~、面白かったです。でも次回はフィンランドにって今からすでに言ってます。(笑)
エストニアヘはフィンランドからのお買い物で訪れる人が多いのですね。レストランに行っても町でもフィン語を話してる人がいっぱいいました。(夫情報です)
そうかぁ、エストニア語ってフィン語に似てるんですね。夫が聞いたこともない言葉使って通じてたのでびっくりしたのですが、きっとフィン語が通じてたのかも知れませんね~。
2005/12/09 21:08  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/58-1d484f21

| メイン |
