スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まだ続いてたエストニア
2005/12/10(Sat)
estonia-walktoairport.jpg

タリンの空港に向かって歩いている夫です。
マイナス3度。
寒いね~って言いながら吐いている白い息が凍っちゃいそうなぐらい寒かったです。

出発日の朝、余裕を持ってアパートを出て、お茶してちょこっと買い物もしてそれでもまだ余裕、と思っていたら空港までのバスを逃してしまいました。(恥)
行きで空港からタクシーを使おうと思ったら、町まで10分のところ2000円。同じ距離をバスだと100円ですよ。これはぼったくりじゃないか~!ってことで迷わずバスにしたのですが、そのバスがないようでは歩くしかない・・・というわけでひたすら歩くこと45分。
ようやく空港が見えてきました。


estonia-sunrise.jpg

(写真には空港写ってませんが、左側の木の奥にあります。)
そしてその向こうに見えるのがきれいな夕日。じゃなくて朝日。
ただいま朝10時。ようやく太陽が昇りかけたところです。

道路を挟んで右側は海なので、太陽がゆっくりと昇っていく様子がダイレクトに見れてとっても感動的でした。 空港まで歩くなんて信じられん・・・ってブツブツ文句言ってたのですが、そんなの聞き耳立てずにすたすたと歩いて行ってしまう夫を追いかけながら、うわ~すご~い朝日がきれい~!なんて一人で感動してたら結構あっという間に着いてしまいました。 お金も節約できたし(100円だけどね)、きれいな朝日も見れたし歩くといいことってやっぱりあるのね~。

このあとの3時間のフライトで2人とも爆睡をしていたことは言うまでもありません。
さらに私は翌日から6連チャンのお仕事。
最近体力の衰えを感じるせいか、かな~り辛くて毎晩ヘロヘロになってました。週末はお休みなので羽伸ばそうと思ってます。

エストニアのお話は今回で終わり。お付き合い頂きありがとうございました♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 出かける | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスの準備 | メイン | エストニアの愉快な建物>>
コメント
- 10時の朝日 -

朝早めにアパートを出て→お茶をして→ちょこっと買い物→朝日……アレアレ??エストニアってそんな早起きの国なんだー、すご~い!!と感心していましたが、何のことはない。北欧の国ですもんね。てっきり5時とか6時にはお店が開いている国なのかと思っちゃいました。
そういえば朝日なんてもうどのくらい見ていないのでしょうか(泣) 今日、夕暮れ時に電車に乗っていたら、、、『なんて綺麗な夕日なんだ。』と子供のように、ずーっと後ろ向きで電車に乗っているダーリン。何で日本人は見ないんだって聞かれても、、、確かに身近な自然も忘れて生活しているな~なんて思いました。日本にいても、Kayさんのような生活ができるように感受性を豊かに!ゆとりをもって!! 寝坊しないようにがんばりたいです。
風邪引かないでくださいね。
2005/12/12 09:38  | URL | Soe #-[ 編集]
- 海を見ながら -
走るってとても感動ものですね。
それにしても値段が十倍以上も違うってどういうこと?白タクですか?
もうすぐクリスマスで仕事も多忙を極めるでしょうけどお体には気をつけて。
2005/12/12 21:22  | URL | Nori #ENr1lzNs[ 編集]
-  -
>Soeちゃん
日本にいたら朝日を見ることなんてきっとないと思うよ。こちらにいると日が昇るのが遅いからたまたま遭遇するって感じなんだよね。でも朝日とか夕日とか見ると、自然と感動がよみがえってくるよね。そうかぁダーリンが夕日見て喜んでたとは。。。私も電車から見える夕日が高層ビルの窓ガラスに反射して映ってるのは好きだったな。う~ん、懐かしい!

>Noriさん
海に朝日が映って・・・なんて光景を目にすることなんてあまりないのでとても素敵でした。でも本当に寒かったです。顔の筋肉が麻痺してしゃべりたくてもうまく声がだせないんです。なのでひたすら歩き続けてましたね。。。
タクシーはちゃんとタクシー会社のものみたいでしたよ。物価が安いのでタクシー代くらい気にしない!って感じで利用する人が多いのかも知れませんが、あまりにも差があり過ぎてびっくりでした。でも私がここで公表して利用客が減ったら営業妨害とかいわれちゃいそうですがね。。。
ますます仕事も忙しくなってきましたがさらにセールでもっと忙しくなることが判明しました。でもなんとか頑張ってます。いつも気遣って下さってありがとうございます。
2005/12/13 13:33  | URL | kay #-[ 編集]
- タリンに行きます。 -
こんにちわ!ヘルシンキからタリンへ行きます!写真、すっごくキレイに撮れてますね~!見てるだけでワクワクします♪
2005/12/15 04:49  | URL | ブタ子 #4Q1VMxmo[ 編集]
-  -
>ブタ子さん
初めまして~。
タリンに行かれるのですね。ヘルシンキから高速船で行かれるんですよね。タリンはなかなか興味深くて面白かったです。ブタ子さんの旅も楽しくなるとよいですね。
2005/12/16 21:46  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/60-1e83c0c7

| メイン |
