スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
世はクリスマス・・・
2005/12/23(Fri)
クリスマスまであと2日。
みなさんクリスマスの準備は進んでいますか?
私はこの忙しい時期にしてダウン。
仕事の疲れが溜まってか、この寒さのせいか、歳のせいか、作ったジンジャーブレッドの試食のし過ぎか、クリスマスショッピング疲れか分からないけれど、ここへ来てダウンってついてない。あぁ気分は盛り下がるばかり。

昨日は仕事を早退し、今日はお休みさせてもらうことにしました。
明日もあるし。
なんだかな、クリスマスだ~、イエーイって気分でもないんだよな。

日本にいたときはクリスマスというとカップルのための日みたいな感じで当時独り身だった私にはなんとなく寂しくなる雰囲気があったけど、イギリスは家族で過ごす日ということで素敵なイメージを抱いていました。でも箱を開けてみれば、クリスマスプレゼント探しで頭を悩ませ、借金までして揃えたりと家族のためにとは言え、なんでそこまでして買い揃えなければならないんだっていう、プレゼント品評会みたいになってる始末。あぁ面倒くさい!今年こそはやめたい!って言いながらも休みの日にはみんな町へ出かけてプレゼント探ししてるしね。

せっかくの休日。私たちも町へ出かけプレゼント探しとなったのですが、夫はすでに計画済み。その日に行く予定、買う予定のものは全部プランが出来てて準備万端でした。そこへ来て、私がちょっとここでカードを見たい、なんて言ってもそれ予定外だから、と聞く耳持たず。
でもたまの休日をクリスマスショッピングだけでつぶしたくないし、むしろ計画済みなら私が一緒に着いて行く必要はないんじゃないの?って冷静に言うと、一瞬切れるかと思いきや、ごめんね。せっかくの休みなのに。。。と分かってくれたようで解決。お互い人混みの中にはいたくなかったので手早く買い物を済ませ家に帰りました。が、

こんなにカリカリしてストレス溜まってプレゼントを買う意味がどこにあるの?私は今どうしても欲しいものなんてないし、お互いの貴重な時間とお金を費やしてまでプレゼントを渡すくらいなら、そんなのないほうがましだと思うの。だから私たちはお互いのプレゼント交換をやめよう。
と言うと、ハットしたような顔をした夫が、
kay、本当にそれでいいの?クリスマスなのにプレゼントなしでいいの?
プレゼントはなくちゃだめだよ。。。と。

でもそれを言った後に何かを考えたらしく、そうだね、プレゼントを今無理して探す必要はないよね。だったら2人で美味しいものを食べに行く方がいいよね。とちょっと悲しげながらも納得してくれたようでした。

クリスマスをとっても楽しみにしていた夫には悪いような気はしたけど、まぁいいかな。・・・と思いつつやっぱり楽しみは必要かなと思いあることを提案しました。

holly02.jpg


クリスマスツリーのオーナメント用に作ったものです。家のリサイクル箱の中から電球の空き箱を利用して作りました。中にはチョコレートが入っています。提案というのは、お互いへのプレゼントをこの4.5cm四方の箱に入れて飾り、25日に開けるということ。
ん~、どうなんだろう、このアイディア?
こんなの余計ストレス溜まっちゃうかなと思っていると面白そうだねぇと夫がのってきたので実行することに。

早速、会社や友達にこのことを話すとみんな口をそろえて、それはkayがジュエリーが欲しいって言ってる意味なんだよ、と言ってきたそうなのですが、私自身はそんなこと考えてもいませんでした。でももらえたらうれしいけどね。という私は彼へのプレゼントをまだ決めてません。4.5cmの小さな箱に収まるプレゼント、なにかあったら教えてくださ~い♪
スポンサーサイト
この記事のURL | ひとりごと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマス報告会 | メイン | 夜のフレンチ珍騒動?!>>
コメント
- プレゼントねえ -
その位の大きさなら時計とか、ネクタイピン、カフリンクかなあ?カフリンクでもシルクの結びだまみたいなのがあってあれはいいなあと思いました。背広を着ない人にはいらないプレゼントですが。後は靴下くらいかな?Kayさんお手製のブックマークとかは駄目ですか?それに素敵な詩とか日本語でお習字の言葉(愛とか)を書いて送るとか?明日はクリスマスですね。楽しいクリスマスを!
2005/12/24 21:18  | URL | Nori #ENr1lzNs[ 編集]
-  -
こんばんわ~。久しぶり。
楽しいクリスマス過ごしましたか?
ところで、私も母になった今、プレゼントなんかいらないよ~なんて言ってたんだけど、やっぱり旦那は「クリスマスプレゼントはプレゼント」って考え。高価なものでなくても、何か「あっ」って思わせるものなんかあげればよいのではないでしょうか?年に何度もあるものじゃないしね^^楽しみがあってよいものだと思いますよ。でも、4.5cmのプレゼントは何にしたの?私だったら、何が何が思い浮かぶだろう??時計まるめても入らないか?手袋丸めても無理??何にしたの~?
また近々あいましょうね。
2005/12/27 22:58  | URL | アメまま #MMIYU.WA[ 編集]
-  -
>Noriさん
楽しいクリスマスを過ごされましたか?
プレゼントのアイディアいろいろありがとうございます。実は用意したんですけどね、やっぱり返品しようかなとか思ってたりして。。。クリスマスのタイミングから外れると気分もちょっと下がっちゃうんですよね。。。

>あめママさん
お久しぶりです~!私もたぶん母になったら考えは変わると思いますよ~。やっぱり子供にとってはなんと言っても大イベントですもんね。でもあめママさんのおっしゃる通り、年に何度もあるものでもないし素直に楽しんでもいいかなって思ってます。
4.5cmのプレゼントは・・・ニューイヤーまでの秘密です。なんてね。あぁこの企画なくなっちゃうかもしれないので、ニューイヤー過ぎてもブログに書かれてなかったからボツになったんだなって思ってください。。。(泣)

2005/12/28 22:22  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/63-bb9ea272

| メイン |
