スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマス報告会
2005/12/28(Wed)
christmasparty001.jpg
みなさんのクリスマスはいかがでしたか?
我が家は友達が来てくれてとても楽しいクリスマスを過ごすことができました。

本日のシェフ=夫。
エプロンしてかなり気合入ってます。余計なことすると包丁飛んできそうな勢いだったので、さっさと写真だけ撮って後は友達とべらべらおしゃべりしてました。
妻としては失格ですかね。(笑)
その間に着々と料理は仕上がってきましたよ・・・


christmasparty003.jpg今回のクリスマスディナーのメイン
“おんどり(コックロー)”です。
いつも利用しているお肉屋さんにターキーを注文しようと思ったところ、今のところ予約受け付けられないし、当日入って来ても早い者勝ちで確実ではないと言われてしまったのでだったらグース?ダック?と話をすすめて言ったところ、いいコックローが入ってくる!とのこと。
身も締まってて美味しいと言うのでこれに決定。


全体の写真を撮る前にすでにスライスしてしまったのでこれは足の部分。
シューシーでとても美味しかったです。
実は初めて知ったのですが、身近で売られてるチキンはメスだったんですね。ということは、オスはどうなっちゃうんだろう・・・。優秀なオスだけが食用として育てられるのかな・・・なんて結構真剣に考えてしまいました。


christmasparty002.jpgさぁさぁクリスマスディナーの始まり!
クラッカーの中に入っている冠をかぶって準備万端です。
毎年同じようなメニューなのにやっぱりこれだけいろいろあるとうれしいもの。色とりどりの野菜は見た目も鮮やかです。
みんな待ちきれなかったのか、なくなるペースが早い。山のようにあったコックローも一気に減ってました。



christmasparty007.jpgクリスマスの定番デザート
=クリスマスプディング。
プディングと言ってもフルーツケーキをブランデーに漬け込んでしっとりしたようなものです。すごく甘くて胃がもたれる感じ。・・・ってイメージ悪くなっちゃいそうですが、私はあんまり好きではないんですよ。今回は暖めて、さらにブランデーをかけて火をつけてなんてこともしてみたのですが、やっぱり甘すぎて勘弁!って感じでした。



christmasparty004.jpgこれ、義理弟夫婦からもらったクリスマスプレゼント。
私が着ているほうには“日本人彼氏募集中”って書いてあります。これってどういう意味でくれたんだろうと2人して???だったのですが、まぁ、弟夫婦はそんなに深く考えてなかったみたいでね、もちろん。私たちがプレゼントを開けたかとっても気になってたみたいで何回か電話してきました。反応が気になるんだな、きっと。。。



前回のクリスマスショッピングのトピでちょっと触れましたが、プレゼントなんていらないって思ったことにちょっと反省しました。 いろいろな人たちからもらったプレゼントをツリーの下に置いて、それをクリスマス当日に開ける楽しみはいくつになっても同じこと。プレゼントを贈りあったりするのは考えてみれば誕生日とクリスマスくらい。私のためにと思ってみんなが時間をかけてプレゼントを選んでくれているんだなと思うと、なんだかそれだけでも嬉しい気持ちになるし、滅多に会えない人たちへの感謝の気持ちをクリスマスプレゼントに託しても悪くはないなと思いました。

そして小さな箱のプレゼントですが・・・

私が箱にラッピングをしツリーにぶら下げてる横で夫がなにそれ?もしかしてプレゼント?と言うので、うん、もちろん。

と答えると、夫は気まずそうに、

無理して買いに行く必要はないって言ったから用意してないよ。



・・・ちょっとショック。


そんなこと言ってても本当はちゃんと用意してるんじゃないの?って励ましの言葉もあったけど、今も空っぽの箱がぽつんと置いてあります。結局、プレゼントはニューイヤーまでのおあずけだそうで・・・。
このままきっと何もなく過ぎていくんだろうなと思ったりしてます。
えっ?こんなオチでは許されないって。。。?!

スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らす | ▲ top
| メイン |
