スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コメコパン
2006/01/11(Wed)
先日、ゆであずきの缶詰が手に入ったのでおしるこでも作ろうかなと思い、中華系スーパーの近くまで行くと言う夫に"rice flour"(白玉粉)のメモを渡してお願いしたのですが・・・


riceflour-001.jpg

買ってきたのはこれ。
確かにライスフラワーって書いてあるけどねぇ・・・。


riceflour-002.jpg

よく見ると、メイドインタイランド。
タイ語でも書いてあるし。
そして粘米粉って・・・。
う~ん、聞いたことないけど、ねばねばしてそうだね。


riceflour-003.jpg

白玉だんごを作ってみたけど残念ながらがっかりな結果に終わってしまったので、
再起をかけてネットで探したレシピより米粉パンを作ってみました。
蒸しパンみたいでなかなか美味しそうじゃないですか~?!

riceflour-008.jpg

ところがこれまたがっかり、まずいんですよ、とにかく。
さつまいもとりんごとはちみつが入っててふんわりふっくら・・・を想像していたのにがっちりガチガチです。

米粉まだいっぱい余っているんですけどね~
何かほかに利用法はないかしらね~。
やっぱり麺打つかね。。。
スポンサーサイト
この記事のURL | 食べる | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<お腹がすいたら・・・ | メイン | かぼちゃはやさしい>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/11 07:14  | | #[ 編集]
- 美味しそうですけど・・・ -
がっちりガチガチなんですか、残念でしたね。
この粘米粉ってそもそも何を作る用なんでしょう?見当もつきません。
そういえば今年はお正月らしいもの何も食べませんでした。
昔はおもちとか買ったりしてたんですがだんだんヨーロッパに感化されてますねぇ・・・。
2006/01/11 20:33  | URL | stipa #bM1nxC7.[ 編集]
-  -
お久しぶり~。

忙しくてなかなかPCに座ってられませんでした。我が家もやっと静かな日々を最近送れるようになりました。今度またぜひ遊びましょうよ!お仕事まだ続けてるの?
そうそう、このパン、おいしそうだけど、まずかったの?そうは見えないけど?
でも何事にも挑戦!という意識がエライですよ~、Kayさん。見習わなくっちゃ!
2006/01/13 18:11  | URL | あめママ #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/14 22:22  | | #[ 編集]
- 謎ですね~ -
こんにちは!
やっぱり、お正月は、おしるこ食べたいですよね~!
海外にお住みになっていると食料品調達に苦労するのですねゝゝ
rice flourとはお初です☆
ライスペーパーとかに使うのかしら?
是非リベンジしてまた紹介して下さい!

2006/01/16 04:33  | URL | Kippis #-[ 編集]
-  -
>stipaさん
私も未だにこの粘米粉って何に使うのか分かりません。素直にお餅を買ったほうが正解かも知れませんね。ロンドンに行ったときに買えばよかった。
でもそうか、stipaさんもう在欧10年以上ですもんね。お正月=おせちの図式からだんだん離れていきますよね~。私も別に好きなわけではないのですが、なんとなく正月は日本の料理が恋しくなりますね。けど思い出さなくなるときも来るのかな。。。

>あめママさん
お久しぶりですね~。
平穏なあめママ家に戻ってよかったですね~。でもちょっと寂しかったり?!
お仕事は今後も続けることになりまして・・・毎日忙しく働いてますよ~。でも是非是非お休みの時には遊んでくださいね。
ところでこの粘米粉まだ余ってるんですけど、何かよい案ないですかね?いろいろ挑戦するのは好きなのですが大半が失敗作で・・・。せめてまともに食べられるものを作りたいですよ~。(泣)

>Kippisさん
こんにちは~。
海外でも大都市に住んでいれば簡単に手に入ると思うのですが、家の近所では中華系スーパーでたまに日本食が手に入るくらいなんです。
たぶんね、私もライスペーパーが作れるのかなと思ってたのですが、まだ挑戦してません。だってあの薄い見事なペーパーを作るには根気が必要そうじゃぁないですか~。
もしうまくできたらいつか公開しますね!
2006/01/16 12:01  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/70-458b5df4

| メイン |
