スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お家でべトナミーズ
2006/02/11(Sat)
先日、友人宅にお呼ばれした時にごちそうになって
とても気に入ったので、我が家でもやってみることにしました。

題して、“自分で作ろう生春巻き~!”

ライスペーパー(中華系スーパーにて購入。10枚で1.5ポンド位)をお湯の中に10秒ほど浸したら水を切ってお皿に移し、その上に好きな具をのせて、巻いて、タレをつけて食べます。
ちなみにタレは、ナンプラーとパイナップルの缶詰のつゆに水を足して割ったものと、市販のスィート&チリソース。

vietnamese-003.jpg

写真、かな~りブレててちょっと分かりにくいですが。。。
お鍋からライスペーパーを掬い取ってるの分かりますか?!
友人宅ではホットプレートを使用したので、いつでも暖かいお湯が目の前にあったのですが、家はないので、お湯が冷めたら再度沸かして入れ替えました。


vietnamese-001.jpg

こちらは、中身の具。
色とりどりできれいでしょ。
ほとんどが生の野菜なのでヘルシーで栄養価も抜群です。
下準備は野菜を切るだけなので、面倒くさがりの私でもラクチンでした。(これが1番大きなポイントだったりするんだけどね。)

よかったら試してみて下さいね~。


スポンサーサイト
この記事のURL | 食べる | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<釣られたさかな。 | メイン | 手帳探し>>
コメント
- お久しぶりです! -
なるほど~。このアイディアいただきです♪
ほんと、パーティーメニューとしてグッドアイディアですねー。
手巻き寿司は何度かこっちでフィン人たちに食べさせた事ありますが、手巻き春巻き(?)は今度是非やってみます。
フィン人も気に入るだろうなぁ。
2006/02/12 08:10  | URL | joulupulla #-[ 編集]
-  -
美味しそう~!
生春巻き、やってみたかったけれどどうしていいか分からなかったの。
簡単そうだし、近いうちにやってみようかな。
2006/02/13 20:51  | URL | kao #-[ 編集]
-  -
是非試してみたいです!
ヘルシーで美味しそうなところだけでなく
下準備の簡単さにもと~っても惹かれます(笑)
旦那が生野菜があまり得意でないので
他に具はどんなものが合いますか?
もしあれば教えて下さいませ♪
2006/02/13 23:06  | URL | stipa #bM1nxC7.[ 編集]
-  -
>joulupullaさん
お久しぶりです~。
フィンランドでも手巻きは人気なのですね。
きっと春巻きも気に入ってもらえると思いますよ~。今回は海老を使いましたがフィンランドだったらもっといろいろな魚介類も使えそうですよね。よかったら試してみてくださいね♪

>kaoさん
私も最近知ってびっくり。実はこんなに簡単だったんだなんて・・・。
kaoさん家はガスコンロがありましたよね。
これがあればお湯をいちいち入れ替えないで済むし、さらにラクチンですよ~。
ぜひぜひやってみてください♪

>stipaさん
こんにちは~。
ダンナさま生野菜が苦手とのことですが、軽く茹でてある野菜なら大丈夫ですか?
今回使ったのは、玉ねぎ、もやし、パプリカ3種、さやえんどう(みたいな2種の豆)、にんじん、ヤングコーン、きゅうり、レタス、海老(冷凍)で、面倒なので全部生にしてしまいましたが、歯ごたえが残る程度に茹でても良いかもしれませんね。後は、ハムとかチキンとか入れてみてもよいですよ~。
ダンナさまも気に入ってくれるとよいですね。
2006/02/14 16:57  | URL | kay #-[ 編集]
- 簡単でおいしそう! -
ロンドンにいた頃友人宅で食べたっきりで、すっかり忘れてましたっ。
家で手軽にできるもんなんですね、今度挑戦したいです。

ところで、とっても春らしい写真ですね~、これもご自分で撮られたんですか?
だんだんと日も長くなってきたし、まだまだ寒いと思っても春はそこまで来てるかな、という気にさせてくれますね。
2006/02/15 02:07  | URL | ikkiboo #-[ 編集]
-  -
おぉ!!ベトナム料理って、色とりどりでいいですね。ハワイにとっても美味しいベトナム料理のお店があります。でも私は、香草がちょっぴり苦手…。
こないだの手帳の件ですが、まだプリクラ文化は残っています。でも私も、手帳にびっちり張るのはもう卒業しました《笑》最近のは、写真に自分で字や絵をかけるんですよ!日本に帰ってきた際は、一緒に撮りましょうね♪
2006/02/15 09:27  | URL | Soe #-[ 編集]
-  -
>Ikkibooさん
私も友人が教えてくれなかったら思いつきませんでしたよ~。ベトナム料理大好きなので知ったときは感激でした!

写真は昨年イチゴ狩りに行ったときに撮ったものです。春っぽい写真にしたいなと思って変えてみたのですが、撮ったのは秋なんですよ~。
最近ホントに日が長くなって嬉しいですね。
太陽が出ているだけで気分も変わるわ♪と実感しました。春が待ち遠しいですね~。

2006/02/15 19:37  | URL | kay #-[ 編集]
-  -
>Soeちゃん
へぇ~、ハワイにもベトナム料理屋があるのね~。ハワイでも人気なのかな?!東京にもいくつかあるよ。確か新宿か四谷あたりだったと思うけど。。。

プリクラ文化顕在だったとは!でもやっぱり技術は進歩してるようだね。日本に帰国の際はぜひぜひ今どきのワカモノ文化を案内してね!・・・ってこの発言は確実にオバチャン化してる。。。まずっ。。。
2006/02/15 19:42  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/77-07d73c8c

| メイン |
