スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
釣られたさかな。
2006/02/16(Thu)
2月14日は世間的にバレンタインデーでした。
が、その前日の我が家ではこんな会話が。。。


妻: 昨年のバレンタインデーは海を渡って大きなお花が届いたけどね。
   やっぱり結婚しちゃうとそんなこともしなくなっちゃうよね、きっと。
   そうそう、日本ではこんな言い回しがあるんだよ。
   「釣った魚にえさはやらない。」ってね。


夫: ソウデスカ~。 ツッタ サカナニ エサワ ヤラナイ。
   ツッタ サカナニ・・・
      ツッタ サカナニ・・・



当日。
朝起きて、キッチンに向かうとカードとバラの花が置いてありました。

valentine-010.jpg


イギリス人はどうしていつも一言しか書かないの!と言ったことがあったのを気にしてか、
今回も長いメッセージが。。。


そして、後からやってきた夫がにこにこしながら一言。


    ツッタサカナ 二モ エサ。


うっ、やられた~。
別に何の気もなく軽く言ったつもりが、夫は昨晩の会話をちゃんと覚えていたのです。
そして“also”は日本語で“~も”と言う、と説明したのも覚えてて
文法的にはまさに完璧!
ってそこで褒めてもしょうがないんだけれども・・・。
今回はなんだかしてやられたり、って感じでした。

ちなみに私からは、お手製ガトーショコラと海鮮ちらしをプレゼント。
(・・・自分が食べたかっただけなんだけどね♪)

valentine-007.jpg


valentine-008.jpg

こんな感じで私たちのバレンタインデーは過ぎていったのでした。

スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らす | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<安らかに・・・ | メイン | お家でべトナミーズ>>
コメント
-  -
ご主人頑張りましたね!

うちの旦那は何かにつけてツッタサカナニハ…でしょ?と言ってくるけど。
釣った魚にもえさあげないと死んじゃうものね。
2006/02/16 17:16  | URL | foxy #XCF/xwGU[ 編集]
-  -
ウッ・・・、やられたねー。
わたしのところも完敗でした・・・・。
今「釣った魚・・・」の説明をオットにしたんだけれど、そんな事夢にも思えないらしく驚愕してました。
でもガトーショコラと海鮮ちらし、美味しそう~。kayさんも頑張った~。
でも日本語をまじめに学ぶだんなさん、いいなー(うちのはホープレス)。
2006/02/16 21:26  | URL | kao #-[ 編集]
-  -
>foxyさん
ダンナさまはツッタサカナ・・・の意味をすでにご存知だったのですね~。うちの夫はこれを気に今後も使いそうですよ~。まぁ、エサと言えど愛情を注いでもらえるのはよいかなと。。。・・・って現実的過ぎるかな。素直に喜ばないとだめですね^^

>kaoさん
ホント、やられた。
くすぐったいような恥ずかしいような。。。でもこういうのって嬉しいですよね♪
そっかー、kaoさんのダンナさまにはツッタサカナニ・・・なんて考えられないでしょうねぇ。
とってもピュアな方なのですね~。
バレンタインデーがただチョコを配る日じゃなくてとても素敵な思い出に残る1日になってよかったですね♪
2006/02/16 22:53  | URL | kay #-[ 編集]
-  -
わ~、Kayさん素敵!
何が素敵って旦那様のその言葉!
ツッタサカナ ニモ。。。
ほんとやられましたね。
そのテのギャク、私好きです。
ガトーショコラと海鮮ちらしすごい!
ねね、なんかいくらみたいなのも入ってる?
それにしてもめちゃおいしそう!!!



2006/02/17 01:11  | URL | あめママ #-[ 編集]
-  -
>あめママさん
最近日本語の音が素直に耳に入るようになってきたみたいで、ツッタサカナもすぐに言えててびっくり!でもギャク出るとはさらにびっくりでしたよ~。
そうそう、ちらしにのってるのイクラみたいでしょ。エストニアに行ったときに買ったもので、今回これのために海鮮ちらしにしたようなものですが、味は・・・イクラ味のゼリー?!って感じでした。まだ半分以上残ってるんですけどね~。誰も手をつけなさそうです。。。あぁ本物のイクラが食べたい!
2006/02/17 22:51  | URL | kay #-[ 編集]
- だんなさんcute☆ -
釣った魚にもえさ…。だんなさんかわいいですね。それに、kayさんのチョコも美味しそうです!!海外では、男性もヴァレンタインに贈り物をするって聞いていたのですが、ニュージーの彼はちょっと違いました。当日は、本人が仕事で会えないので、こっそりいってポストにでも入れようかとたくらんでいたのですが、、、(中学生みたく)。その前々日に二人で買い物にいっていると、どこもかしこもチョコレートだらけ…本人はその日にもらえると思っていたらしく、だんだん不安になってきたみたいでした。挙句の果てには、おへそを曲げて無口に。仕方ないのでその日の夜にあげたのですが、男の人っていくつになってもほしいものなんでしょうか??
kayサンは素敵なヴァレンタインだったんでしょうね。私はホワイトデーに期待です。
2006/02/21 08:42  | URL | Soe #-[ 編集]
-  -
>Soeちゃん
日本はバレンタインデー=女の子が男の子にチョコをあげる日って図式が出来上がっちゃってるけど、本当はそうではないのよね。
イギリスでは男の人のほうが頑張ってる気がするけどね。。。でも日本にいたら日本式になっちゃうかもね。ホワイトデーに倍にしてお返ししてもらえるといいね♪
2006/02/21 21:19  | URL | kay #-[ 編集]
- すごいラブラブ -
お互いラブラブな様子が伝わってきます。旦那さん日本語上手ですね。・羨ましいですわ。散らし寿司を見たらおなかがすいてきました。Kayさんの旦那さんに家の旦那を仕込んでほしいです。ご近所になりたいです。
2006/02/22 13:40  | URL | Nori #ENr1lzNs[ 編集]
- 幸せそ~~。 -
ひさしぶり。
すっかりご無沙汰していましたが、さっきゆづからメールをもらって、kayさんのバレンタインのイベント最高だよ!!ってコメントがあったので早速読ませていただきました。
本当に、とっても素敵。遠い異国の地で寂しい思いをすることもあるだろうけど、素敵な旦那さまに出会えたKayさんを本当にうらやましく思います。いつかまた、2人に会いたいなぁ・・・。その後体調はいかがですかぁ??
2006/02/24 19:25  | URL | ume #-[ 編集]
-  -
>Noriさん
お久しぶりです~。
一応まだ結婚1年未満なのでね~ラブラブです。(笑)夫の日本語はだいぶ上達してきましたよ。強制したわけではないんですけどね、楽しんで勉強してくれると嬉しいです。
散らし寿司、ちょっとラクするつもりがみんな喜んでくれてホッとしました。たまにはいいですよね~。

>umeさん
おぉ、お久しぶり!
スピード違反に気をつけてってコメント残そうと思ってたところよ!
バレンタインはね、日本だとなんとなく強制的な感じがするけどイギリスはどちらからでもOK。アメリカではどんな感じかな?
まだまだ私たちは未熟者だけど日本を離れて幸せに暮らせているのは近くで支えてくれる人、遠くで見守ってくれる人がいるからだと思っているよ。私は幸せだよね、ほんと。いつか会いたいね~。イギリスにも遊びに来てね~。
2006/02/25 21:38  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/78-0d8d4a46

| メイン |
