スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
音を楽しむ
2005/07/26(Tue)



町の図書館でピアノの楽譜を見つけてから
毎日ちょっとずつ、ピアノに向かうようになりました。
小さい頃は、レッスンの日になるとおなかが痛いとか
何かと理由作っては行きたくないとダダをこねていたものですが
大人になってから久々に弾くピアノはなんとも心が癒されるものです。
ずっと続けていれば今頃はもっと上手くなっていただろうになぁ
と思うのですが、後悔しても仕方がないですね。

今日は夫にも説得して一緒に弾いてもらいました。
いつも頼んでも疲れてるから、また今度と断られてしまうのですが
私がちょっと慣れた手つきで弾いてみたもので、
(ここ数日同じ曲ばかり何度も練習していたのです。ふー。)
負けてはならん、と思ったのか私を振り払って弾き始めました。
席を譲ったら最後、夫はその後1時間は引き続けました。
ピアノは恋人以上なのでしょうかね。

それにしても、音楽に国境はないというのは本当ですね。
お互い別々の国で育ってきていても、
“音楽=音を楽しむ”のは世界共通ですね。
言葉ではなかなか通じ合えなくても、音楽は人と人とを結ぶ
素敵なコミュニケーションの方法だとつくづく感じます。

話がそれましたが、
デジタルなサウンドが王道をゆく中で改めて聞くピアノの音色は
心が洗練されます。
そして、ゆったりと時間が流れてゆくのを感じます。
毎日せかせかと過ごしてしまっていますが、
たまにはこんな風に音を楽しむ時間も取り入れて
心にゆとりを持てる暮らしができたらいいなと思ってます。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らす | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<水曜日は映画の日 | メイン | 自然と遊ぶ>>
コメント
-  -
楽器が出来る人って尊敬しちゃいます!
我が家は夫婦そろっておたまじゃくしが苦手...
ご夫婦で楽しめるっていいですねぇ♪
2005/07/27 12:46  | URL | foxymancumian #-[ 編集]
-  -
す、すてき~。
夫婦でピアノ・・・!
本当にステキ。
わたしも昔ピアノを習っていたけれど、もう全然弾けません。
この間のオットの誕生日に泊まったホテルのレストランでおじいさんがピアノを弾いていて、ほんとにステキでした。
あんなに思うように音が出せたら楽しいだろうねって2人で言ってたんですよ。
連弾とかもするの?
2005/07/27 14:40  | URL | Kao #-[ 編集]
-  -
>foxyさん
夫婦で楽しむってより今は奪い合い?!って
感じなんですよ。
いつかは一緒にできたらいいんですけどね。

>Kaoさん
連弾もしてみたいと思うのですが、まだ。。。
なにせ私が追いついていないもので。。。
こっそり練習して驚かせてみようかなと
思ってます。
2005/07/28 09:26  | URL | Kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/8-a557bc83

| メイン |
