スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
救いのマフィン
2006/03/03(Fri)
ちょっと前の話になりますが、
近所に住む友人が仕事の合間にランチでもどう?と誘ってくれたのですが、
ちょうどその日はお休みで家でのんびり過ごそうと思っていました。
でもせっかくのお誘いだし、だったら家に来ない?と言ってみたものの
戸棚を見ても、冷蔵庫を見てもランチに出せるような食材がない。
自分ひとりだったらトーストで済ませちゃったりするけど
お客様にはそんなわけには行かないし。。。
ということで予定変更、ランチの後のお茶に来てもらうことに。
さて、こうなったらデザートでも作ろうと
再び冷蔵庫を覗いて出来そうなプリンを作ることに。

ところが全部準備してお客様が来るまでには完璧になるはずのプリンがなかなか固まらない。
とうとう友人がやってきて、デザートが用意できなかったことを告げ、
そして焼かないプリンもあるんだねぇ、と言う友人の言葉に
何の疑問も湧かなくて、うん、とか言っておきながら
あれ、焼くんだったっけ?・・・と、すっかりオーブンに入れるのを
忘れてたことに気がつきました。

と、前置きが長すぎましたが
ここで救いのマフィン登場。
家では夫が甘いものにうるさくて食べてくれないのよ、
と言う友人がお土産にと持ってきてくれました。
だんなさま、食べてくれないなんてゼイタクだなぁと思いつつ、
きっと私が失敗するのを彼女は予想して持ってきてくれたんでしょうね。(笑)
とにかくとても美味しかったので早速レシピを聞いて作ってみました。

muffin-001.jpg

ストロベリー・チーズケーキ・マフィンです。
あんまり膨らまなかった気がするのですが、味は合格かな。


muffin-005.jpg


割ってみると中はこんな感じ。


思ったより簡単、それに甘すぎずに美味しいので
いくつでも食べられちゃいそうです。・・・がこれが危険!
でもたまのお菓子作りはやっぱり楽しいなぁ。

素敵なマフィンを教えてくれた友人に感謝。
みなさまも是非お試しくださいませ。



*ストロベリー・チーズケーキ・マフィン*

(マフィン型12個分)
薄力粉   350g
ベーキングパウダー  1+1/2tbsp
カスターシュガー   140g
塩   2/1tsp
卵   2個
牛乳   250ml
サラダ油90ml またはバター85g

*中に入れるもの*
クリームチーズ175g
カスターシュガー  3tbsp
いちごジャム 適当

・・・作り方・・・
1.オーブンを温める。(200℃/Gas6)
2.マフィン型をトレイに並べる。
3.薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるいにかけ、カスターシュガーも一緒に加え混ぜる。
4.別のボールに卵と牛乳を入れ、泡立てる。
  これにバター(サラダ油)を少しずつ加えなじませる。
5.4を3に入れなじませる。
  *混ぜすぎないこと(→混ぜすぎると固くなってしまうので)
6.クリームチーズとカスターシュガーを混ぜる。
7.型の半分くらいまで5で混ぜたものを流し入れ、その後にジャムを  入れ、再び5を流し入れる。
8.最後に6で混ぜたものをのせる。
9.オーブンで20分ほど焼く。
  膨らんで表面が“ゴールデンカラー”になったら出来上がり。

スポンサーサイト
この記事のURL | 作る | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<ホット・クロスなし・バンズ | メイン | ママ滞在記>>
コメント
- よだれジュルジュル… -
本当に美味しそうですね。毎回のことですが、お料理上手なkayサンがうらやましいです。
でも、プリン残念でしたね。前にお邪魔させていただいたときのプリンは、とっても美味しかったですよ。写真も現像して、ばっちりアルバムに入っています。
2006/03/06 05:29  | URL | Soe #-[ 編集]
-  -
ちょっと~、Kayさん。
これおいしそうじゃない?
なんかチャレンジ好きな私、ついつい試してみたくなりました。
近いうちにやってみよ~っと。
そうそう、私も家で肉まんとかも作ってみたよ。今度、うちで新しいもの一緒にチャレンジしてみない??
あ、ちなみに私7月までこちらにいることになったの。また一緒に春や初夏を楽しめるね。
よろしくね~。
2006/03/07 00:19  | URL | あめママ #-[ 編集]
-  -
>Soeちゃん
お料理上手・・・ってそれは夫が聞いたらえっ?って言われそう。一応チャレンジ精神は旺盛なんだけどね。
Soeちゃんが遊びにきてくれたときのプリンは私の中では良い出来だったのよ。でも続けないと本当に忘れちゃうんだね。(恥)
頑張っていろいろレパートリーを増やさねばと思う今日この頃です。

>あめママさん
え~7月までいられることになったんですか~。
それはとても嬉しいですよ~♪
バーベキューとかも出来そうですね。楽しみ♪
最近いろんなパンに挑戦してるあめママさんの影響で私も家でパン作ってます。でも肉まんはまだ作ったことがありません。今度是非また伝授して下さいね~。
2006/03/12 11:04  | URL | kay #-[ 編集]
- 美味しそうですね! -
ホット・クロスなし・バンズとともに
とっても美味しそうですね~。
この焼き上がりのつや加減が
何ともよいですねぇ。
ぜひ近い将来(笑)挑戦してみたいのですが
クリームチーズは何を使えばいいですか?
2006/03/14 22:25  | URL | stipa #bM1nxC7.[ 編集]
-  -
>stipaさん
帰国後の早速のご訪問ありがとうございます♪
クリームチーズはスーパーで購入したソフト&クリーミーチーズを使用しました。一番安かったのですが、味はそれなり、と言うか美味しかったです。よかったら是非試してみてくださいね。
2006/03/15 17:34  | URL | kay #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kaypot.blog11.fc2.com/tb.php/83-0121ec34

| メイン |
